出産、産休や育休中のお金に関して自分で色々整理したので、書き留めておきます。

ご参考程度に。

 

●出産育児一時金(健康保険より支給)

出生一人につき42万。うちの健保は付加給付があるので、二人合計で90万支給される予定。
→入院時に直接支払い制度を病院に申請。(申請書控えを会社へ提出)
 
●出産手当金(健康保険より支給)
産休中に給与が支給されない場合に申請。
→産休中(7月末まで)も会社から給与満額支給のため申請なし。6月の賞与も半期前は働いていたので貰える予定!
 
●産休中の社会保険料(国の制度)
産前産後休業保険料免除制度という国の制度で、産休中は健康保険と厚生年金の保険料が免除に。
→産休入り前に会社に申請してもらった。これにより、毎月の手取りが五万以上増えている。産休前の残業を控えてたときよりも多くてラッキー。
 
●高額療養費、限度額適用認定証(健康保険)
健保適用の治療費が高額になった場合、一定額以上は健保が負担してくれる制度。
窓口での支払額を抑えたい場合は事前に限度額適用認定証を申請して、入院時に病院に提出する。
→うちの健保の場合、高額療養費は申請する必要はなく事後に自動でお金が戻ってきます。事前に入院がわかっていて限度額適用認定証が欲しい場合のみ事前申請。
さら付加給付があるため、保険適用分の治療費は合計2万5000円で済む予定。
 
●入院時の個室代(任意の医療保険)
こちらは保険適用されないため自費。
→自分で入っている任意の医療保険でカバーする予定。
 
●育児休業給付金(雇用保険より支給)
育休中は会社から給与が支給されないため、子が1歳になるまで雇用保険より給付金がある。
育休開始から6ヶ月は、育休前の標準月額報酬の67%。
6ヶ月超え以降は、半額が支給される。
(育休は子が3歳になるまで取れるが、一歳を越えてからは無収入に。)
→会社に育休を申請すれば、雇用保険への手続きはやって貰える。2か月ごとにまとめて支給っぽい。
 
●育休中の住民税
育休中は、会社からの給与は支給されないため毎月給与から住民税が天引き(特別徴収)できなくなる。そのため育休に入ったら、住民税を特別徴収から普通徴収に切り替えてもらうように手続きが必要。
→会社に手続きしてもらい、納付は自分で行う。
 
●他の各種祝い金
出生祝金が会社と労働組合からもらえる。
→会社へ申請書を送付する予定。
 
ほかに何かあったかなあ。思いついたら追記していきます。
愚痴です。

GW中(入院5日前の37w0dになる日)に義母が私に会いたいそうで、訪問してくることになりました。
家に。。

夫は仕事で不在…
別に仲が悪いわけではないですが、正直めんどくさい…
(ちなみに産後も金銭的、育児的にも義実家に頼る予定はありません)

義母にとっては初孫で楽しみにしてくれてるんだろうけども
37週でうちに来るのかあ。だったら先月とかもう少し早めが良かったわ。。

そりゃー年末以来会ってないけども。
順調と言えどもこの体の状態で義母の相手するのは、正直しんどい💧

実両親でさえ会うの面倒で断ってるのに。
断れなかった自分が悪いんだけど。

ああ今から憂鬱。

あと17日で出産!早いなあ・・・

出産準備はもちろんですが、

子供が生まれたらできないことを今のうちにやっておきたいです音符

 

とはいえ、お腹が大きいし体力的にも色々制限が・・・ショボーン

 

双子は安定期はない、と言われていたのでマタニティヨガやスイミング等の類は一切やっていませんし

旅行も産休入るまでフルタイム勤務でしたし、産休に入る頃にはもう心配で遠出ができませんでした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

(旅行先で早産でNICUに入ることになったら・・・とか想像すると気が進まずタラー

 

子連れでは行きづらいお気に入りのランチはもう何か所か行きましたし、行きたいと思うところはもう遠くて・・・電車

 

何を残しているのか思いつきませんアセアセ

あと何をしておけば良いのでしょうか?

できてしまいました。妊娠線ハッ

 

双子だしパンパンだからいつかはできるだろうなーとは思っていましたがタラー

 

出来た場所は、いわゆるVゾーンよりちょっと上でお腹のふくらみがない場所です。

ちょうど卵巣嚢腫の手術で開腹した傷の場所で、

そこだけ妊娠線予防のオイルの塗りが甘かったからでしょうか?

何日か前からムズムズぴりぴりするなあとは思っていましたが

昨日お風呂上りに鏡でお腹を持ち上げて覗いてみたら・・・

 

まあ今のところ下の方なので残ったとしてもほぼ見えない場所なのですが、

この後上の方まで広がったら嫌だなあ・・・

でもしょうがないですよね。

 

先輩に聞いたら「出来たけどいつの間にか消えていたよ」という人もいたのであんまり気にしないことにします星

 

ちなみに夫に「妊娠線できた~」と言ったら「みんなできるんでしょ?双子だししょうがないよ」と軽ーく言われました。

なので気にしません音符

 

でも皮膚が乾燥しているのかマタニティパンツのゴムが当たる場所が

ムズムズする・・・