離婚話を切り出されてから、

1ヶ月くらい後のことだろうか。


ベッドで寝転がってスマホを触っている夫を見ると、

左手の薬指には、もう指輪がなかった。


いつから…?

こうなる前には、

ちゃんと指輪をつけていた記憶はある。

いつ外した…?


一気に動悸がしてきたが、

何気ない風を装って聞いた。


「指輪、捨てたの?」


夫はスマホから目を離さずに、


「捨ててないけど、もうはめない」


と答えた。


おそらく会社でも、もうつけていないのだろう。

まめに取り外しするタイプではない。


会社の人に聞かれても、


「もう俺たち夫婦は破綻してるから。

離婚も時間の問題だよ」


とでも言っているのだろう。


結婚指輪は、夫婦の象徴だ。

お互い、何があっても一度も外したことはなかった。


もう夫は、

気持ちの上では離婚しているんだ、

私を置き去りにして、

もう夫婦に戻るつもりはないんだ、と悟った。


別の部屋で、声を押し殺して泣いた。