今朝の夢


私が仕事で帰りが遅いので、夕飯用にカレー鍋を作っていた。


作り終わり、ベッドでゴロゴロしていると上の子が鍋をベッドまで持って来て、「どれくらい食べていいの?」と聞く。


「ママの分は取り分けておくから全部食べていいよ」と説明する。


「パパはご飯いらないから」と。


上の子は野菜が好きなのでたくさん入れて作る。


ベッドの上で自分の分をお皿に取り分ける。


こぼしそう…


そこに息子が「なにやってるの?」とベッドに潜り込んで来た。


小学校6年生かな?


まだ声変わりしていなくて、顔が幼ない。


「カレー鍋だよ」


そう説明して、この子は野菜が嫌いだから、葉物野菜を入れる前に鍋を分けないと…なんて考えていた。


もう息子がいないから、2人分で作っていて、野菜も入れていたけど、息子がいたんだ…


そこで目が覚めた。



現実のお話


今日は仕事前に友達と3人でランチ。


お店は決めていなかったけど、「ここにする?」と聞いてくれたお店へ。


そこは、前から行きたくて、息子にも行きたいと言っていたお店。


お店の前でメニューを見ても「あんま美味しそうじゃない。行きたいなら行ってもいいけど…」なんて乗り気じゃない発言をされて行けなかった。


今日、初めて行くことになり、入り口で「何名様ですか?」と聞かれたら、友達が「4人です」って!


私たち3人なのにー!


息子が視えた?笑


ランチ後に少し一緒にいて、2人とは別れたけど、帰りの電車を乗り間違えて、私の最寄り駅で降りたんだって。


自然と降りる感じで。


息子、何か伝えたいのかしら?


たまたまかな?


そう思っておくのもいいよねにっこり






そうそう…


今日の夕飯は、リアルにカレー鍋だったのです。


無印良品の新商品。


私の分を取り分けて、鍋には上の子の分。


メモに「全部食べていいよー」と書いていた。


勘違いして、取り分けておいた方まで全部食べちゃってたー


私の夕飯は納豆ご飯になりました笑