移乗サポートロボット


デモ機をお借りしていた、移乗サポートロボット気づき


移乗サポートロボット HugL-01



こちらを返却しました。



やはり麻痺があると難しかったです。



ある程度、両手足に力が入って、キープできる方に向いているのかな?



ゆっくり立ち上がる時に脱力していると脇が締め付けられて痛い。



立ち上がらせる時に後ろから支えられるようなベルトがあったら、もう少し違ったかもしれません。



コンパクトで移動もスムーズなところはすごく良かったですキラキラ




簡易型移乗リフト ささえ手



別の会社にもこちらのデモ機を持って来ていただいて、試してみました。


手動なので、スッと立てると思いましたが脱力して乗ると全ての体重が顎にかかって苦しい。


手足に力が入るなら大丈夫そうです。


ベルトもお借りしましたが胸周りなので、立ち上がる時の補助にはなりませんでした。


そして、小柄な方向きのようです。


膝を支える所の高さ調節が出来るとよかったのですが出来ずもやもや


若い方は膝下が長いと思いますが息子も合いませんでした。


そうなると本当に全体重が顎気づき


腰を支えるベルトもあるようなので、使うともう少し使いやすいのかもしれません。


あとは、介助者が持つハンドルが外側に向いていて、その幅が大きくて、トイレの入り口にぶつかります。


何度も切り替えをして、何とか入りますがその分、時間が掛かります。


普通のドアなんですけどね。


施設向けのサイズなんだと思います。


あくまでも息子の場合ですので、どちらも上手く使いこなして、介護負担が軽くなっている方々がいらっしゃると思います。


息子には合わず、残念でした悲しい


​在宅でアバスチン



昨日は、在宅でのアバスチン2回目でした。


高カロリー輸液もポートから入れているので、アバスチンの前に終わらせてしまいたいと思って、早朝に私がつないで、先生がいらっしゃる時には入れ終わりました。


夜中にトイレで起きて、早朝につなぎ、ちょっと仮眠して、午後すぐに訪問リハビリ、その後に業者さん、夕方は訪問診療。


昨日はヘトヘトでした。


まぁ、毎日こんな感じですが。


毎日毎日、何人も人がくることが有難いことでもありますが流石に疲れてしまって。


今日は、朝食に焼いたパンを食べ忘れ、昨日かごに入れたまま畳み忘れた洗濯物をもう一度洗い…


変なことをしていました驚き


土日も訪問看護に来ていただいていましたが今週からなしにしてもらいます。


すっぴんでボサボサ頭でダラダラ過ごすぞ!!


ダラダラは無理でも人に会わない日を作りたい。