訪問リハビリ


今日のスタートは訪問リハビリ!


理学療法士さんと1時間。


担当はお2人で、今日はすごく優しい方の日で息子も甘えモードです。


昨日の決意を忘れたのか「座ってみようか?」と聞かれて、首を振っている。


私が間に入り、ちょっと強引にリハビリスタート


食べたい気持ちのこともお話ししました。


嚥下体操は食べるための準備運動なので、改善するとかは見込めないと言われました。


でも、病院のSTさんに相談してくださることになりました。


もう外来で行くのは難しくなってしまったからね。


お任せしちゃいますにっこり


部屋の模様替えをして、ベッドを起こすと正面でテレビが観られるようにしました。


「目が見えていないのでは?」なんて思っていたけど、見えているようです。



よかった〜〜〜



あまり観る気がないようですが短い時間は観ています。



身体を起こすことでリハビリになるし、痰も上がってくるので、吸引できます。



少しずつ、座る時間を増やそうと思います。


訪問看護


リハの後はすぐ訪問看護でした。



お2人で来てくださり、しっかりした「安寿」のポータブルトイレを持って来てくださいました気づき


重さがあり、安定しているので少し身体を預けても大丈夫そうです。


しばらく使う予定はないとのことで、お借り出来ることになりました。



買うと軽く4万は超えるので有り難いです。



あと、移乗の介助のやり方も在宅経験の長い看護師さんにしっかり教えていただきました。


足の向きはこう、膝をここに当てて支える…などなど…


試しに夫でやってみたら、重過ぎてびくともしなかったけど驚き


ビニールのゴミ袋を使って、車椅子の上でおしりの位置を直すやり方は、すごくよかったキラキラ


息子よりだいぶ重たい夫も動かせた!!



すごく丁寧に教えていただいたので、実際に息子で出来るといいなぁ。



移乗サポートロボットの事も教えていただきました。



移乗サポートロボット HugT1-02



YouTube動画を見て感動!


スゴいよ、コレキラキラ


すごーく高いけどね…


デモ機を借りられないか聞いてみます!とおっしゃっていただきましたが高いよね。(2度目)



世の中お金だわ札束



お借りしたポータブルトイレ↓


キレイでよかったにっこり


持っていると安心です。





訪問診療


本日、最後は訪問診療。


朝からまたお腹を壊していたので、急遽来ていただきました。


ビオフェルミンを追加していただき、ロペラミドという下痢止めも処方していただきました。


訪問薬局さんから薬剤師さんが届けてくださるので助かります。


昨日の息子の思いも先生にお伝えしました。


先生から、病院の主治医と相談していること、家でもアバスチンを使って治療できていると再度お話ししていただきました。


離れていたので息子の様子は分からなかったけど、少し安心したかな?



酸素飽和度の値が100がほとんどなので、「そもそも酸素使わなくていい?」なんて話も出ました。


食べていないから、誤嚥もしないし、安定しているというのもあるみたい。


食べたい思いはあるので、少しは食べさせてあげたいし、酸素は様子見になりました。



訪問入浴の申請を役所にしていて、リストの中から、良さそうな所を看護師さんに教えていただいたので、問い合わせてみようと思います。



忙しい1日でしたが得る事の多い1日でした。