今日は朝から病院でした。



年始に照射した脊髄のMRIとアバスチンの点滴です。



まずはいつも通り、血液検査と尿検査。



血液検査は新人さんなのか不慣れな感じ。



車椅子の場合は、イスをどかしてくれて、車椅子が入るように台を上げて、腕を乗せるクッション?も身体に寄せてくれたり調整をしてくださいますが何もしてくれない驚き



自分でイスをどかし、台を上げて欲しいとお願いしてとやっていたら、隣の看護師さんが見兼ねて腕置き?などやってくださり、息子の前にいた看護師さんにめっちゃイライラして何か言ってたよ。



きっと初日なのよ、、ね、、指差し



MR Iも終わり、息子はパパとコンビニで朝ごはんを調達してベンチへ。



私はお一人様でカフェタイムコーヒー








濃厚ガトーショコラ気づき



いつもMRIから1時間後くらいに呼ばれるけれど、2時間以上も呼ばれない。



だんだん嫌な予感…



やっと呼ばれた診察室で息子に質問攻め。



このパターンは良くない時なので、覚悟をした。



照射した脊髄(頚椎)ではなく、胸椎に気になる所があり、また照射できるか放射線科医に確認してみると。



またか…照射したばかりなのに…と頭の中でぐるぐると考えながらも冷静に質問したりしていた。



薬の相談などをしていて、また画像を見たら、「ん?これ横から見てるから、神経の影かも?」って。




「大丈夫かも!」って!!



「神経ってこうなっててね…」と身振りで説明。



「お化け屋敷と同じで出る出ると思うとそう思えてくる」爆笑



ちょっとやめて…心臓に悪いわ驚き



放射線科の医師たちにも聞いてくださると言うので、その間アバスチンへ。



血液検査などは問題なく、今回初めて追加されたホルモンの値も問題なしでした。



薬は前回から始めた薬を増量して、花粉症の薬も出してもらいました。



点滴中に主治医のいる脳外科に話を聞きに戻ったら、「大丈夫だった!」ってキラキラ



もーーーっっビックリさせないでオエー



主治医は明るいので、ごめんね、てへって感じですけどね。



息子がいないので、水分で咽せるとなると…と今後のことを真剣に話し合いました。



まずは食事形態の工夫と水分にとろみをつけることかな。



とろみ剤を使った時に美味しくなかったようで、「マズイからヤダ」と言う…



これはSTさんにも相談して、説得するしかないかな。



気持ちの揺れが大きく、1日掛かりになって、疲れた通院日でした。



これからご飯作るの面倒だネガティブ




夫のお土産 番外編







お馴染みの京都の八ツ橋。



たまたま買えたから…と鎌倉紅谷のクルミっ子気づき



食べてみたかったから、嬉しかった〜



かわいい缶入りが欲しいので、いつか買ってみよう。



あとは551の豚まんも買って来てくれましたよ。




義母からも美味しい物をもらい、美味しい物に溢れている我が家です。



体重計に乗るのが怖いわ〜無気力