ご覧頂きありがとうございます。

 

先日、お客様の注文時間を勘違いしており

お渡しが遅れてしまいました。

 

もともと11時30分で予約を頂いていたのに

私も妻もなぜか12時の予約だと思い込んでいました。

 

思い込んだ理由としては別の予約が複数あり

その中に12時の予約があったため勘違い

してしまったのだと思います。

 

予約されていた方はもちろん11時30分に

取りに来ました。

 

その時私は

え?

早くない?

12時だよね?

と思っていました。

 

予約のメモ紙をよく確認すると11時半と

しっかり書いてありました。

 

その場ですみません。

今から揚げるのですがよろしいですか?

 

相手方の人は昼までにできますか?

と聞いてきたので

はい!

と答え、私はまた来ていただくのが

申し訳ないと思ったので

出来ましたら持っていきましょうかと

配達をすることを提案しました。

 

じゃーお願いします!というような感じで

配達をする事となりましたが

やっぱり配達を提案して良かったと

思っております。

 

相手を不快にさせたフォローというのは

とても難しいですが出来る事をやってあげるだけで

相手の気持ちも少しは収まると思っております。

 

持って行ったときはお客様も怒っておらず

何とか12時までにお届けすることが出来ました。

 

これが12時を過ぎていたら怒られていたかも(笑)

 

っとこんな感じで仕事をしていると誰でも

ミスはあると思います。

 

そのミスをどのようにカバーするかは自分の

行動次第で全然違ってくると思います。

 

失敗は成功の元といいますがほんとに

そうだなと実感しています。

 

今後は同じ過ちをしないように

気を付けて作業に取り組みたいと思います。

 

皆さんも気を付けて作業をし、ミスしても

行動すれば何とかなるという精神で

頑張ってみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

★失敗は成功の元★