先日ようやく妊娠後期に入りました

妊娠中期に、
前置胎盤、臍帯辺縁付着がわかり、
出血や赤ちゃんの成長に不安な日々でした
そして初期に重症妊娠悪阻になり、入院までした憎きつわり
安定期に入っても、吐き気や気持ち悪さは改善せず。。
流石に毎日何回も吐くことはなくなりましたが、
思うように食事は取れず、体重も増えず

この頃、赤ちゃんも小さめだったので、
何とか頑張って食事をとるようにしてました。
つわりはそのまま後期つわりに突入
ようやく、これは産まれるまでコースだな、と諦めもつきました
そして、前置胎盤は少しあがって低置胎盤になったものの、血管が子宮腔に思いっきり被っている(前置血管??)らしく、帝王切開決定。
先日のDrには、内膜症だとそうなること多い、と言われ、移植が1年近く延びてしまったけど、内膜症の治療(少し改善した程度ですが
)をしていてよかったと改めて思いました。
出血量も多いと予想されるらしく、結構不安です
輸血は必須だろう、と言われております。
術前検査は、心電図、CT、血液検査+MRIと、自己血貯蓄。
自己血貯蓄は2回にわけてとりました。
MRIは何度かとったことがあったので、大丈夫と思っていたはずが、大きな音や振動に、
赤ちゃん大丈夫かな??と不安になってしまって
私のせいで大変なおもいさせちゃっるかな、ごめんね、の気持ちで、検査後涙が止まらず。。
私のせいで大変なおもいさせちゃっるかな、ごめんね、の気持ちで、検査後涙が止まらず。。これも妊婦メンタルってやつだったのかもしれないです。
幸いMRI後のNSTで、赤ちゃんは元気いっぱいだったので、安心することができました❗️
そして、先日の妊婦検診。
赤ちゃんが小さめなので、毎回妊婦検診はドキドキなのですが、
(前置胎盤は陣痛が先にきちゃうと、赤ちゃんも母体も危険なため、37w入ったらすぐ、帝王切開になるらしく、小さめちゃんだと、37wだと2500gないかもなぁと)
小さめながらも、成長が確認できて、ほっとしたのもつかの間。。
羊水が少ない、との指摘が。。
偉い先生も出てきて、2人がかりで、色々検査する事態に
測り直して、とりあえず経過観察とはなったのですが、、
これまで、安心した妊婦検診ってない
ハイリスクだったので、分娩は大学病院。
よく聞くような、3Dエコーしてもらったり、お顔みせてもらったりもないです
エコー写真すら、ほぼ貰ったことなし。
妊婦検診は赤ちゃんに会える❣️というより、
リスクの確認って位置づけです。
キラキラマタニティライフとは、程遠い
でも、何かあればすぐ対応してもらえる安心感には変えられない。
出産時の立ち会いや面会も、一切禁止のまま。
最近は産院では、解除されてきているようですが、大学病院ではまだ難しいらしく
病室から1人で手術室に行って、1人で帰ってくるらしいです…。
一応待合室に家族は1名まで待機可能らしいですが、待機してもらうだけで、会えたりはしない。
入院したら、退院まで誰にも会えず

会いたいというか、輸血してまで必死に手術した場面、主人には見て欲しいんですが。
主人は、
まだまだ他人事な感じ❓で、ベビグッツにもノータッチだし、仕事が忙しいのもあって、今のところアテになりません。
なんなら、入院日も仕事で送迎は無理だし、手術日も1日でもズレれば仕事だし、退院日予定日も仕事で送迎無理だし、、。
まぁなかなか変わりのいない仕事なので、理解はしようと思いつつも、気持ち的にはモヤモヤがおさまりません
今も基本は出血しないよう自宅安静で、日々不安がある中では、なるべく側に誰かいて欲しいのですが…、
役立たず❗️と心の中でグチっている日々です。
今は帝王切開予定日まで、出血せず、
赤ちゃんが少しでも成長してくれて、羊水もこのままキープしてくれるよう祈る日々です。
悪阻の改善はもう諦めた。。