よく、「国産が良い」
とか
「遺伝子組み換えに気を付けよう」
とか
言うけど、
なーんでか
というと、よくわかってなかったりする。
食品以外の何やらよく分からない成文=食品添加物?
国産=安心?
いやいやいやいや
間違ってるような間違ってないような
でも
実際に食品添加物や農薬を全くつかっていない食品だけで生活をしようと思ったら
現代では難しいですよね。
スーパーで成文表示を見ながらそんなジレンマにため息をついていたところ
こんな本を発見
野菜って必ず洗ってから食べますよね?
野菜や食品、肉の下ごしらえ
下ごしらえってただただ味を染み込ませるとかアクをとるだけじない
その食品に含まれてる農薬や添加物も取り除いてくれる素晴らしい工程だったのです。
本を読み進めると
思わず
「へーー!!」
と声が出ます。
いや、まじで。
昔のお婆ちゃんのやっていた下ごしらえこそが食品添加物や農薬から私たちを守っているという前置きのあとに、実際の除去実験の結果が書かれています。
例えば、ウインナーをゆがいたら、どれだけの添加物がお湯に溶けだしたか。ウインナーに切り目を入れたらどうか。
うちの1才10ヶ月の息子もウインナーが大好きです。
しかし、ウインナーには本当にたくさんの添加物が含まれています。
先日、ある友達が
「ウインナー毎日食べるとガンになるらしいから、子供にはあげない」
と話していました。
なんともアバウトな情報ですが、
食品添加物には発ガン性のあるものもあり、それらが添加されているウインナーですから、あながち嘘ではないと言えます。
世のママたちは、自分の子供を守るために
いろんな情報を調べていることでしょう。
それによって不安になることでしょう。
一体何が安全なのか。
私は今まで、出来るだけ国産の生鮮食品と、出来るだけ旬のものを心がてはいましたが、やはり不安はありました。
この本との出会いはそれをいくらか和らげてくれました✨
ステップとしては
食品選び
↓
下ごしらえ
↓
食べ合わせ
です。
昔のお婆ちゃんの知恵とはすごいものです。
何故こんなことがわかるの?!ということばかり。
理にかなってる。いや、かないすぎている。
尊敬します。
先人のお母さんたちありがとう。
精進します!