ミャクミャク♪
東京のカフェなうです(笑)
ひさしぶりに都心に来たので、ちょっとはしゃいでます🤭
遅ればせながら、じわじわとミャクミャクのかわいさに気づき、お友達がグッズを買ってきたと聞いて、eriもオフィシャルショップに行ってきました。
東京駅は丸善と大丸だけなようで丸善へ。
かなり品薄だったのでムダ遣いすることもなく、欲しかったピンバッジだけGET!
最近お休み中だけど、ピンバッジコレクターとして、大阪万博のが手に入ってよかったです😊
大丸にも行くつもりだったけど、ひさしぶりに都心に来たらなんだか疲れてしまって、オアゾの地下のシティベーカリーです☕️
東京でしか行けないカフェに入るつもりだったのにな(笑)
せっかく出てきたので、カファレルで前からほしかったSuicaちゃん缶も買いました♪
こういう細々したものをついつい集めてしまします。
さて、チョコちゃんは最近 体調も食欲も安定してます。
今日は、だんなさんがお休みなので、思い切って出てきました。
実は、木曜日の午前中も川崎で花ママとお茶してきました。
10時待ち合わせと早い時間で、しかも花ちゃんにはお留守番してもらっちゃったけど、2時間ほどおしゃべりに付き合ってもらいました。
チョコちゃんの状況をわかってくれているお友達にお話を聞いてもらえるのは、本当にありがたいことです。
花ママ、どうもありがとう💕
昨日のチョコちゃん💕
お友達のももちゃんを枕にして‥
あ、寝た💕
本当に本当にかわいいです🥰
日光旅行⑤界 日光のお夕食
2023年2月の日光旅行のつづきです✏️
お楽しみのお夕食。
素敵な渡り廊下で食事処へ。
一般のお客様は半個室のテーブル席のようでしたが、愛犬ルームの私たちは和室で、ワンちゃん用のサークル(食器・ベッド・トイレシート)も用意してありました。
まず、チョコちゃんのごはんタイム。
ワンちゃんメニューはないので、持参のごはんです(特別ごはんじゃなくてごめんね🙏)
軽く乾杯して、いただきます🍻
先付け 湯波ムース
煮物椀 鴨敷石寄せ
宝楽盛り 八寸・お造り・酢の物
八寸は、鯛の棒寿司や蟹と菊花の砧巻きなど
器には三猿と眠り猫、先付けの器も日光彫りと、お料理も器も美しくて、目でも楽しめます。
チョコちゃんは、お食事中サークルに入れてみたら、おりこうさんに待っててくれました💮
蓋物 蟹の養老蒸し
焼き物 白子の炮烙焼き
食事 鰤の幽庵焼き・留椀・香の物
甘味 苺と軽いチーズのムース
結婚式記念日って伝えてあったので、チョコレートのプレートがついてました♪
宝楽盛りのタイミングで家族写真。
こちらとほぼ同じお写真もミニアルバムにしてプレゼントしていただきました♪
ゆったりした和室で、ワンコちゃんへの配慮もあって、なによりお料理がおいしくて大満足!
さり気ない記念日サービスもうれしかったです♪
界 日光さんは、まだまだ魅力がいっぱい!
お宿編、たぶんあと1回つづきます✏️
日光旅行④星野リゾート界 日光
2023年2月の日光旅行のつづきです✏️
終点 中禅寺温泉バスターミナルで下車して徒歩15分ほど『星野リゾート 界 日光』にやって来ました(送迎バスもあります)
お部屋までの廊下は畳敷き✨
中庭に雪が残ってました。
1日ずれていたら雪だったので、旅行中はぼちぼちのお天気でよかったです。
お部屋の様子。
ウェルカムお菓子の甚五郎煎餅はパッケージもかわいいので、おみやげにいくつか購入しました。
ちゃんとしたお写真は残ってなかったけど、お部屋のお風呂は檜かな。
お風呂は大浴場に行ったので使わずでした。
ワンちゃん用アメニティも完璧です🐶
ひと部屋だけある『愛犬ルーム』はあまりいい位置ではないようで、窓からの景色は残念でした😢
その代わり、ラウンジがとても素敵で眺めもいいので、何度か過ごしに行きました。
地酒の飲み比べやフリードリンク&お菓子、日光や旅に関するライブラリーもあって、いつまでもいられる空間でした。
ロビーも素敵で、お夕食前にだんなさんが温泉に行っている間はこちらで。
中禅寺湖を眺めながら、のんびり癒しの時を過ごしました。
おそらく、ほとんどのお部屋がレイクビューで、皆さんお部屋で過ごされているので、ラウンジもロビーもひとりじめでした♪
お夕食編につづきます✏️
4週間ぶりの病院。
旅行記の途中ですが、本日の病院のことを少し✏️
今日は4週間ぶりの血液検査でした。
この4週間 調子が良さそうだったので、期待していたとおり、概ねいい結果でした。
ストロイドが3日に1回→5日に1回になりました。
先生としては、7日に1回と段階を経てなしにしていきたいそう。
本当は抗生剤の方がやめたかったんだけどねと、ちょっと悩ましい様子でした。
次の診察は、何事もなければ約ひと月後です。
採血後のチョコちゃん、テンション低めです。。
そして、診察後のチョコちゃん♪
夏の間は大事をとって、1歩も外に出してないので、病院の中で少しお散歩しました🐾
ちなみに、運動量が足りないせいか、なんと体重が2.48キロになってました。
今後、嫌でも減っていくので、これ以上増えなければいいとのこと。
今のむっちりチョコちゃんも愛しいです🥰
おつかれさまでした💕
ところで、以前のチョコちゃんのお耳はギズモ型(横に広がるタイプ)だったのに、ここ数ヶ月だんだん上向きになってきて、今となってはほぼウサギさんになりました🐰
どっちもかわいいからいいんだけどね、この現象わかる方がいたら教えてください〜🙇♀️
日光旅行③本宮カフェ
2023年2月の日光旅行のつづきです✏️
東照宮を拝観したあとは、15分ほどお散歩しながら『本宮カフェ』にやってきました🐾
当時は、テラス席ワンコちゃんOKでしたが‥
今回ブログを書くにあたり調べてみたら、2024年5月からNGになってました。
マナー的な問題があったのかな、残念です。。
ヘーゼルナッツラテと、いちご大福とお抹茶のセット🍓
古民家カフェですね、店内も素敵でした✨
チョコちゃん愛が止まらないだんなさん💕
カフェのすぐそばで、交差点やバス停の名前にもなっている『神橋』
こちらも世界文化遺産のひとつで重文です。
神橋から東武バスで、中禅寺湖畔のお宿に向かいます。
右手に見えるガードレールをつづら折りに登って行くんだね!
チョコちゃんは車酔いするのでいろは坂が心配でしたが、眠っててくれてよかったです☺️
車窓から男体山と‥
中禅寺湖。
修学旅行で泊まったのも中禅寺湖畔のホテルだったなぁ。
ノスタルジックな想いと、今回のお宿へのワクワク感‥お宿編は次回につづきます✏️
















































