ちょこれーと日和 -66ページ目

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。




がしぃ!

掴まれた、というより掴まれにいきました(笑)
早くも寝不足ですが、母も日本から駆け付けてくれたので、家事全面放棄をして、ちょこさんの授乳と、搾乳に励んでおります。

授乳して、搾乳すると1時間ちょいしか間あかないのと。
3時間おきの授乳と、5時間おきの搾乳と、タイミングが微妙にずれているので搾乳をうっかり忘れたりして胸が大変な事に!

なんて、騒ぎながらぼちぼちやってます。

ちょこさん、2時間半から3時間ごとに目覚めてぐずり、ご飯食べながら爆睡してくれるので、ペースは乱れなくて、とっても楽チンです。

良い子、良い子。

これから義両親が訪問予定。
乱れ髪をなんとかせねばー。


しばらく携帯からの投稿になりそうです。

Android携帯からの投稿
一昨日、突然病院から連絡があって、ちょこさんのヘモグロビン値が低いから、お母さんの血液検査が必要です、と呼び出し。
どうも輸血が必要らしい。

泣きそうになりながら、病院に着いて、血液検査を受けて、先生に話を聞く。

約1800gのちょこさんはヘモグロビン値が10以上必要なのだが、現在9.7。
まだ貧血の症状はないので、急は要さないが輸血をおすすめする。

ということらしい。

その後、輸血のリスクも聞いて、今回は様子を見ることに。

そして、昨日の朝の面会。

退院を検討しているので、授乳の練習に来てください、と。

えええ。何その急展開。
輸血が必要とか昨日言ってたじゃん!

戸惑いながらの、初抱っこ、初授乳。

そして、今日。

ちょこさん、退院いたしました。

まさかまさかの展開に我が家はてんやわんや。
朝からベビー服に水通しをしながらの、大掃除。
まだ、ベビーバス届いてませんヽ(´Д`;)ノ




とりあえず、昼は大人用マットレスを畳んだままでベッドにしてリビングにいまーす。

身長はダッフィーと同じくらいだけど、頭はずっと小さいね。

Android携帯からの投稿

黄疸がなかなか落ちないので、少しずつ始めていた母乳を中断することに(T△T)

血液から生成されている母乳は、黄疸の原因物質になってしまうので。


内臓系の機能が正常に働いていない可能性も否定できないため、この後、いろいろ検査もいろいろあるみたい。

脳の検査では異常は特になしだそう。


ミニさんは大丈夫!というけど、検査のたび、やっぱり心配。

何事もなく、ちょこさんが元気に大きくなりますように。


ミルクの量は35㏄を維持。

体重が生まれた時の体重まで戻りました。

ちょこさん、よくやった!


***

今日のちょこさん

体重 1760g

ミルク 35㏄

黄疸治療(12日目)





一度音楽番組で見て、何このももクロ(笑)と思っていたのが、じわじわ人気を伸ばしているらしく、最近あちこちのテレビ番組で目にします。

クレヨンポップというグループで、CDジャケットがなんと。

Crayon Pop 4th Single - パパパ (韓国盤)/CJ E&M

¥1,383
Amazon.co.jp

クレヨンのヨンは韓国語で龍、ってことでこのじゃっケットらしい(^^;)

デビューしてそこそこ経つらしいのですが、正統派アイドル路線では泣かず飛ばすで、ちょっと異色のダンスにしてみようと、変わったダンスで全国を行脚していたところ、とうとう今回のヒット!ということらしい(ミニさん談)

このダンス、始終飛び跳ねているけど、シンプルなので、真似しやすく、ダイエット効果がかなり高いらしいです。

わたしも産後ダイエットにおうちでやってみよーっと。
その前に防音のできるマット買わないと飛び跳ねるのはまずいかしら(笑)

今日は朝夕面会に行ってきました。


朝はちょうどご飯の時間が終わった直後が面会らしくて、時間が押し気味になることが多いです。

30分しかできない面会なので、待機室の親たちはじりじり。


今日もちょっと押し気味で始まって、ちょこさんはご飯がまだだったらしくて途中から暴れまくり。

もう、寝返りしちゃうんじゃないの!?という勢いで(笑)


仕方がないので、面会途中でお食事タイム♪


まだ看護士さんが飲ませるんだけど、早く自分の手であげたいものだわー。


しかし、ちょこさん。

本当に口から飲まない…。というか飲めてない…(T△T)

本人お腹も空いているので一生懸命かじりついているのですが、口のもみだす力が弱いのかミルク全然出てません。


結局チューブで胃に直接、になってしまいました。


食事量自体は増え始めているので、週数的に問題がないらしいんだけど、いかんせん口から飲めないうちは病院を出るわけにもいかず。

うーん…。


というのが、お医者様も悩みどころらしいです。


黄疸は、特段の変化なし。

夜の面会の時は爆睡中でした。


***

今日のちょこさん

体重 1720g

ミルク 35㏄

黄疸治療(10日目)


ミニさんとコラボ。



こんなでっかいのとちっさいのなのに、しっかり親子(笑)

身長差約130㎝!!!