ちょこれーと日和 -20ページ目

ちょこれーと日和

2012年2月結婚、2013年8月母さん開始。
2015年5月第二子出産。
日本を飛び出して韓国で子育て生活していたら、日本移住が決まりました。




朝起きたら、レッカーされてた。

遊び方が器用になってきてて驚かされる\( 'ω')/
MERSが流行する中、大学病院へ。

前日に病院に問い合わせたところ、MERS感染者は出ていないとのこと。

信じられるかは分からないけど、黄疸の確認と聴力検査があって、やむなし(日曜に発表された確定患者の病院には含まれていませんでした)

生まれてすぐの検査で片耳がまだ聞こえていないと結果が出ての再検査。

ちょこ兄はおばあちゃんと自宅待機。まだマスクの出来ないにこさんはわたしと車待機で順番待ちの予定が、あまりに人が少なく待ち時間ゼロで全ての検査、検診を終えました(||゚Д゚)

ラッキーだけど、人のいなさすぎて怖い。

日曜に母は一時帰国。木曜日に両親ふたりで再び来韓予定です。

MERS、一刻も早く沈静化しますように。

【1週間色々】
・2300g→2600g
・ミルク(搾乳)60cc→80cc→19dから直母練習開始
・直母ではあまり上手に飲めない(20ccくらい飲んでいそう)ので、搾乳でフォロー
・朝、昼起きている時間が伸びた。時々愚図る
・背中スイッチは弱めだけど、じわじわ
・よく唸る、でもお通じ悩みなし
・オムツかぶれ落ち着いた
・泣き声が時々超音波(笑)
・18d 聴力検査、異常なし。小児科、黄疸改善、BCG一次(副作用なし)→大学病院通院完了
・20d 母、一時帰国


胎児の薄い毛が抜け始め、でこが広がってきています。寝てると女子に見えない度UP。

帽子やヘアアクセつけてあげないとな(´_ゝ`)
にこさん、ちょこ兄新生児期に似過ぎていて、写真の背景や撮影日データがないと将来にこさんだか、ちょこ兄だか分からなくなりそうです。服も9割お下がりだし。

まだ分からないだけで、そのうち分かるようになるのかな。ふたごを見分けるように。

雰囲気は違うし、声はにこさんの方が女子。くしゃみが特徴的で、必ず「くしゅんっ、あーー」。

動画に納めたいけどこればかりは生理現象なんで難しい!


にこ足とちょこ足(♡˙︶˙♡)とオキナ手少々。

【にこさん1週間あれこれ】
・体重2100g→2300g
・ミルク(搾乳、3-4時間毎)60cc-70cc
・9d 産婦人科、小児科へ
(産婦人科)問題なし
(小児科)体重改善、黄疸要再検診
・昼間、食後に起きている時間がある
・ゆるうんちだが、時々りきんでる
・ハギース0段階、1週間で70枚入り使い切るくらい
・オムツ替え嫌い、お風呂あがりも苦手
・12d ベビーベッド購入

夜は4人で寝ることにしました。
ちょこ兄案外起きませんでした\( 'ω')/そして父も-( º言º)-

【オキナの体調あれこれ】
・胸の腫れはひいて、搾乳しやすくなった
・搾乳器だと搾りづらいので、手搾りメインに
・搾乳3時間毎60ml-80mlくらい、痛くなくなり間隔を空けがちに
・左は出やすい、右は出にくい
・11d 産後マッサージ

9dに一週間検診で伸び悩んでいた体重と黄疸の検査のため大学病院の小児科へ。

小柄なにこさんを抱っこしてると話しかけられる、話しかけられる。

産婦人科に行くまで2人のおばさまに、産婦人科でも3人のおばさま、小児科では2人のおじさま。

産婦人科のおばさまは私を左右に挟んで言い合いを始めてびっくりΣ(-'ロ'-lll)
とうとう、やっと。


さっぱり。

大好きな番組を見せながら、手にはクシとビューラー(はさみの一種だと思ってる)を持たせて、少しずつちょきんちょきん(・ω・)v

貴重な前髪は特別長かった数本以外は手をつけず、サイドと後ろだけ(笑)

こちらで切りました(♡˙︶˙♡)


産後マッサージを受けました。

全身マッサージ+母乳マッサージの120分コースの3回セット。

産後マッサージは絶対受けようと思っていて、あれこれ探して、自宅で受けられるものをチョイス。

水原担当のマッサージ師さんが来てくれたんだけど、人見知りなのか、玄関に出た母に挨拶もほぼなく部屋に上がり、マッサージを受ける部屋へ(マットがあれば良いとのことで子供部屋)。

母乳指導以外の会話はほぼなく、マッサージが終わり、挨拶もお会計もなく帰ってしまいました。

お代は、どうすればー???
サイフ片手にぽかーん(*・o・)

ミニさんが問い合せたところ、マッサージ師さんはお金の話は禁止されてるんだって。それにしたってお金払う隙もなかったよ!!!

母乳マッサージを受けた日って体力使うのか、栄養をからからにされるのか、とにかく調子が悪い。

胸は詰まった母乳出し切ってもらい、ふかふか軽やかなんだけどな。

ふかふかになりすぎて、搾乳器だと搾乳が出来ず手絞り。

手絞り疲れるし、びしょびしょになるしで大変。なんかコツがあるんだろうか。

マッサージの方は韓国風強めマッサージでした。力任せではないのだけど、こっている箇所をごりごりごりごり、とにかく繰り返すので痛い(つД`)

痛いといったら、そこが悪いところだからですよだそう。左肩に比べ、右肩が痛いので一理あるような、ないような。他も、足首激痛でした。

次の日見事揉み返しであちこち痛いので、ミニさんが支払いついでに問い合せたらマッサージ後3日は痛みがあることもありますよ、とのこと。

それくらいの強さを好む人が多いってことかな。