28ヵ月になりました。2歳4ヵ月。
キッズカフェデビュー。
遊具は十分遊べそうだけど、人見知り場所見知りなのか、眠いのかぐずぐずしながらの2時間(にこ妹はバンボに座って満足げでした)。
遊具のような大きいものより、手先で遊べるものが好きなよう。公園慣れしてないからかな、反省。

タヨカフェ@カンギョロッテアウトレット。平日昼間はほぼ貸切。
【行動】
・鉄男、電車にどっぷり
・にこ妹には弱い。髪を引っ張られたり、おもちゃを貸して返してもらえなかったり
・時々兄妹喧嘩(一方的に攻撃を受け、怒るけど、にこ妹には通じない(笑))
・にこ妹らぶは相変わらず
・人の背中を押してしまう。いじわるのつもりではないにせよ小さい子を転ばせてしまうのでハラハラ
・ものをすぐ貸す、競争意欲低い
・でも欲しいものが手に入らないと泣いてアピール
・「ちょこの?」「にこちゃんの?」「あっぱの?」と所有者確認をする
・自分のことを「ちょこくん」という
・お友達の名前を少しずつ言えるように
・水鉄砲でいろいろ攻撃(水は入ってない)「〇〇にー、ちゅん!」と打つ。人もの関係なし
・車、電車、船など道路柄のシートの上でごっこあそび


ちょこさんができるシャボン玉。インゲドンホームプラス内のキッズカフェにて。
・グアムにて海にハマる。起きた瞬間「うみいく?」「うみいこ!」

・食事はメロンばかり食べていた

・にこ妹の赤ちゃん人形を寝かしつける
最近よくにこ妹と張り合って叫ぶように。指を口にいれたり、おもちゃを噛んだり。奥歯かなぁと思ったりもしたけど、やっぱりストレスかな。
できるだけちょこさん優先にしてはいるけど、にこ妹の主張も強くなってきててんてこまい。
・「もにー(ハルモニー)」とハルモニのもとに走っていく。教育したかいがあったわ(-ω☆)
【言葉】
どんどん会話らしくなっている。
電話で挨拶程度は話せるようになってきた(前は電話を耳に当てて沈黙)
・「ういちゃういちゃ(よいしょ、よいしょ)」「とっとー(おっ
とっと)」「いぇいいぇい」「たーん!」「あるれるれー?おかしーねー(あれれ、かしいね?)」
・ない形を使い始める「いらない」「ありない(たべない)」「ねんねない(寝ない)」
・「いんかんせん(新幹線)」「うどーざー(ブルドーザー)」「えいそーしゃ(清掃車)」etc。乗り物の名前が増えて、細かくなっていく
・英語「ねいもー(rainbow)」、abcを少しずつ
・韓国語「1-10」をハナドゥルで。ただし7、8は抜ける。「あにゃよー(アニョハセヨ)」
・歌「キラキラ星」「ぼくはでんしゃ」「でんしゃ大好き」「走るよ新幹線」など何かしら歌ってる。一日中歌っているのに、いざ動画におさめたいとカメラを向けるとなかなか撮らせてくれず。高音が叫びで笑える。
言葉が使えるようになり、なかなか通じない時の苛立ちが見られるように。「いんかんせん、みるの、もう!」とか言ってるの見てると可愛いです。
まだまだびびりーですが、最近男の子らしさが増してきたなと思う。