6:40発の列車に乗るため、5時起きでタクシー移動。
ホテルのミスで時間通りにタクシーが来ない~( ̄ー ̄;
その上、大きいサイズっていってあったのに普通のタクシ~

なんだかんだでなんとかパシフィックセントラル駅到着。

あー、マックのマークが緑!しかもメープル!
…なーんてやってたら…
私たちが最終乗客になってしまってました。
本当はかなり早くから手続きをしないといけないらしいんです。
そりゃよく考えたらそうですよね、カナダを出て
アメリカに入国するための手続きがあるわけです。
大慌てで荷物を預けて、あっちに行けと言われたり、
いやこっちだといわれたりして、ようやく出国&入国審査。
これがまた運悪く、ちょっといやなヤツにあたりまして。
実は私、指名手配犯と同姓同名、年齢も背格好も似てるんです。
数年前のアメリカ入国の際も別室に呼ばれ、2時間拘束されました。
グアムでも呼ばれたけど、わりあい早く解放されたかな。
で、今回はめでたく犯人逮捕!!!後、初の渡米だったわけです。
最初にシアトルに入ったときはドキドキでしたし、
私のパスポートだけはやたらと念入りにチェックされましたが
無事に入国。カナダでは特に問題なし。
まさかここでひっかかるなんて思いもしなかったわけです。
まして列車は私たち待ち状態。
若い審査官は私の履歴が気に入らないんでしょう、
ぶつぶつと小さい声ながらもFワードを連発。
しかし拒否する理由もないので、なんとか無事に通過。
駆け足で乗り込め!と言われて大慌てで乗車しました。
はー、優雅な優先手続きのためにビジネスシートにしたのにっ。
まぁ、確認不足の私がいけないんですけどね。
車内で使える$3チケットをもらったので、オットに買い物に
いってもらったのですが、店員一人で手が回らない状態で
たいしたものも買えずに帰ってきました。
ホットアイテムはレンチンだったかな(゚ー゚;
そんなこんなで朝から皆どんよりとした気分でしたが…
海側のシートでした! なかなかの景色です。
国境? 乗用車の列ができてます。

そして無事にシアトル到着。
あらためて良く見たらカッコイイ車体です。





