
海日和だなー
ハワイに住んで約2年目にして水着を買いました
あ、どーでもいいって?…コンバンワcoffeeです。
今年位に入って?アメブロがちょっと変化しましたよね?
本文の下に広告(ペタのすぐ下)
帰国してた時は、日本の広告が入ってましたが…ハワイに帰って来て。
アメリカの広告がまた…ねぇ
家に侵入しようとしてる蟻、ゴッキーさんを退治するCMが流れてて。
犯罪者みたいに名前が書いてある紙を持ってかなりリアルな彼らが写真撮らされてる映像。
アレが、ブログの広告として、流れるんです


もーもー!あのリアルさに毎回ドキドキ
癒しのブログを読んでペタボタン押す瞬間わーーー!
な…ここ最近デス。
本気で反省して、時間が空いてる時はハワイアンキルトをしております
でも…この数日こちら
チクチク作ってましたー
ボアボアは毎回色んなのを作るけれど、毎回作り方が違うから本当に奥が深い!!!
来週提出作品なので、珍しく早く作業が終わりましたー!
ピーチャンズの旅立ちを見送ったあの後…急遽キルト展に行って来ました
前回の教室で先生からキルト展をするからいらっしゃい
と言われてたのですが…場所の名前が聞き取れず。
先生の事だから、かなり地元密着な場所でするのだろう!と勝手に解釈してました
見送った後に旦那氏が「あ、そう言えば今日美術館でキルト展するって聞いたよ」
えーー行ってみたいよーーーー!!!!!
ピーチャンズをひたすら眺めていた為、クローズする数時間前に滑り込み。
場所は…ホノルル美術館の斜め前
外観では人っ子一人歩いていなかったけれど…
昔のものから最近のハワイアンキルトが展示されるんだとか。
ハワイアンキルトギルド主催のキルトショーなのだ!
あ…

中に入ったら…早速キルト教室の方に出会いました。
何故かと言えば。
ハワイアンキルトギルドは…キルターさんのグループの名前(日本で言うトコの協会みたいな?)
メンバー200名もいるそうで、かなり規模が大きい感じですね。
そこの代表は…私の先生であります
よく考えたら凄い人に教わっていたんだな←今更
さて、中には…
大作ばかりのキルト達ぃぃーーーー!

ハワイアンキルトと言うより、キルト展と言った方がよいかな?
あまりキルトに関しては分からないので、何とも言えませんが。
ハワイアンキルトは、やっぱり展示会レベルになると凄い!!!!な作品が多かった!
もー写真撮る方もどこまでさがれば全体撮れるのか…必死

その中でも…あ、これは先生のデザイン↓

細くて繊細なデザインが特徴、コレ…やるとなるとそーとー難しいなー

そんでもって…今更なんですが本当に今更気が付いた。

上のキルトを作った方の名前と作品について書いてあるんですが…。
先生の事を「Kumu Carol Kamaile」と書いてました。
Kumu!!!!!!




ハワイ語で先生、師匠と言う意味ワタクシ…クムと言う言葉はフラの先生だけに付けられる名前かと思ってたーーぁ

フラをしてる方しか「クム」と言う単語聞かないもので「Kumu=フラの先生」なのかと

教室では一度たりともこの単語聞いた事ないなーあはは
ここの中でも圧倒された作品は、こちら。

なんじゃーこれ!!!!

凄く奇麗過ぎて、細かくて、周りの花みたいなのは一体どーやったのだろう??
しかも

縫い目細かっ!



私も負けじと縫い目細かいのですが、それには訳があって



先生達はひと針で3~4回波縫いをしてゆくのですが、これがまた出来ない!!!!!

縫い目の大きさがバラバラになるので、ついついひと針ひと針縫ってしまうんです

周りの生徒や先生に見つかると「NO NO NO!!!」って注意されるので…
今も見つからない様に教室でビビリながら縫ってる程

あの縫い方でこんな細かく出来るなら…目標な縫い方。
同じ色でデザイン違い、皆様はどっちのデザインがよいかな??

ちなみに先生のデザインは右です

いつか…私もこのデザインしたよーーー!
と作りたい作品はリボンレイも含めて沢山ありますが…思いのほか手先不器用野郎なので、
なかなか進みが遅いのでありましたー


ハワイも夏に向けて少しずつ気温があがってきてますよー

ついに我が家も扇風機起動してますが…扇風機はラテモカらに向かれてます

ハワイアンキルトの暖かさでますます暑い人間ですが、ウサズは毛玉だもんね。

暑いくせに散歩中、隙間ゼロでベッタリくっつくラテモカ。
仲が良くていい事だー
