昨夜のこと。

娘がベッドから落ちてから、私たちが寝室に行くまで、居間のとなりの部屋に布団を敷いて寝ています。
最近は寝つきがなかなか悪く、朝方ぐずぐずも酷いのです。

昨夜、夫がなぜかケーキを買ってくれ、娘が寝てから幸せ気分で食べ終わると、となりの部屋からごそごそ。
ペタ、
ペタ、ペタ…
ペタ。
どんどん音が近づき、スライドドアをいつも30cmほどあけているのですが、その隙間から娘が出てきました(^_^;)
まるでホラー映画で、何かが近づいて出てくる!みたいな気分です。
夫はジョーズのあの音を口ずさんでいました。
いやいや、ハイハイで出てきた娘はまさしく貞子でしょう。
来週月曜日、二回目のポリオ接種があります。

昨日、報道ステーションでポリオワクチンの特集をやっていました。
生ワクチンにより、ポリオを発症した四歳の男の子が出ていました。
その子は生後6ヶ月で一回目を受け、21日後に発症。両足に麻痺があり、現在は器具をつけリハビリをしているが、将来、歩けなくなる可能性もある、と。
生ワクチンによるポリオの発症は100万人に1人とか(夫が調べた医師会のHPでは600万人に1人となっていたようですが)。先進国で生ワクチンを使っているのは日本だけ。
なぜ、国はより安全な不活化ワクチンを認可しないのか。
個人で不活化ワクチンを輸入している病院に、個人で受けに行く人が増えている、という内容でした。

我が子が、100万人に1人の1人にならないという確証はない。
それなら、高い金額を払っても不活化ワクチンを受けさせたい。
ただ、北海道ではまだ一軒の病院でしか扱っていない(昨日の夜、ちゃっと調べただけでは)ようです。

だれもが、「うちの子はきっと大丈夫なはずだ」と自分に言い聞かせてポリオを受けているはず。
そんな親の心情を理解し、早く不活化ワクチンが導入されることを願うばかりです。
朝、触ってみたら、左側の第一臼歯まで生えてきてました(; ̄Д ̄)

娘の歯、10本突入です(^_^;)
母ちゃん、歯磨きがんばる!!