夫がとうとう発熱。
風邪っぽく、昨日の母の還暦パーティーには行きませんでした。
もう、そこから私はイライラ。夫が具合悪いのにイライラなんて、鬼嫁ですよね。
でも、水曜日ごろから「なんか風邪っぽい。」と言っていた夫。
クラスでインフルエンザが発生してから、別の部屋で寝ているのでぐっすり眠れるし、早く寝なさい、と私は言っていました。
なのに毎日だらだら起きていて、結局夜中に風呂に入り、何時に寝ているんだか・・・な生活。
土曜日は還暦パーティーだよって一ヶ月も前から言っていて、妹が一生懸命準備していてくれたのに、なんて自己管理のできなさ。
で、夫を置いて実家へ行き、今朝。
『微熱が出たよ。家でのんびりしてきていいよ。』
とメール。
でも、あさっては娘の身体測定だし、今晩から冷えて雪が降るっていうし、明日は荒れる予報だし、母が
「そばにいてあげなさい。」
と言うので、帰ってきた私。
帰っている途中、夫から『リポD買ってきて』とメール。
あのね、車には娘がいて、いつものように熟睡してるの。
買うには娘を起こしてチャイルドシートからおろして抱っこしていかないといけないってわかるよね?
『帰ってから行く。娘寝てるから』。
2時間かけ、家に着く。
居間にはパソコンが出ていて、スポーツ新聞と競馬の予想のメモ。居間はテレビつきっぱなしで、夫は居間と続きの部屋に布団を敷いてテレビを見ている。
まず、それでカチン。
「熱は?」
「7度6分。」
の会話をし、娘におっぱいを飲ませてから荷物の片付けと洗濯の準備。冷蔵庫に何もないから、買い物に行かなくちゃ・・・!
娘は疲れてぐずぐずしだし、泣き始める。
テレビで競馬が始まり、夫は布団から身を乗り出しテレビを見ている。
娘、大泣きも知らん顔。
「買い物行くから、娘見ててね。」
「え?連れて行かないの?」
ムッとした夫の言葉。
俺、重病なんですけど、みたいな?
「無理だよ。なんにもないんだよ?」
娘をつれて一人で買出しに出たことあんの?
パソコンや新聞で競馬の予想する元気あるのに、娘を見ることはできないの?
娘を夫にお願いし、買い物へ。
帰るとさっさと布団に入る夫。
娘の離乳食の準備をし、娘と遊びながら夕飯準備。
娘に離乳食を食べさせ、自分たちの夕飯。
「ごはんできたよ。」
夫に声をかけると、
「あとでいい?」
さんざん起きていたくせに、今寝るの?
腹が立つたびに、なんとか消化して気持ちを入れ替えて夫に声をかけていたのに、それごとにまた新たに腹が立つ。
子どもがいたら、風邪をひいても今までどおりではやってられないんだよ?
先週、39度の熱を出しながら買い物に来てた友だちに会ったよね?
私が具合悪くなったとき、すぐに治す努力をしながら娘の面倒をみて、家事も全部したよね?
ああーっ、イライラ。
風邪をこじらせた原因が、夫自身の不摂生、言っても聞かなかったってとこにあるのが余計むかつく。
とてもじゃないけど、優しい言葉をかけてあげることができません。
