今日は夫の祖父の四十九日法要で、朝8:30に自宅を出発でした。
バタバタと洗濯に身支度に娘の離乳食…。
四十九日法要の昼御飯の席で夫は飲酒したので、帰りは運転。
家に着いて夕飯支度をしていたら、インターホンが鳴り、知らない小さい女の子が
「☆☆ちゃんのおうちわかる?」
話を聞いてもさっぱりわからず、暗いし、とりあえずその子を家まで送ることに。
すごい軽装だし、サンダルはいてるし(今日は最高気温氷点下)近いかと思ってコートも着ずに出ると、近くないし。
六歳なんだけど、要領を得ない話。
家に着き、ことの重大さに気づいていないみたいな若いママに「寒そうだし、気をつけてあげてくださいね」と苦言を呈して帰宅。
夕飯の続きと、離乳食作り。
夕飯食べてから洗濯物をたたみ、娘を風呂からもらって寝かしつけ。
終わったーっ!

今日は茶碗洗い係に夫を指名したので、少し楽(^_^;)

さあ、風呂、はいろ。
今日はおしりふきを買いに西松屋へ。
おしりふき、100枚の10パックセットをまとめ買い。

暇なので、ぶらぶら娘と西松屋店内を散歩。

そこで見つけたエジソンのスプーンⅠ
8ヶ月の娘と新米母のスマイルライフ☆-101208_1444~01.jpg
職業柄、箸の持ち方が可哀想なことになっている子を何人も見かけたため、きれいに食事ができる人間になってほしい私は、買ってしまいました(*^_^*)
まだ手づかみ段階ですが、9ヶ月からって書いてあったしー。
かわいいしー。

もちろん、このあとはエジソンのスプーンⅡ、エジソンのおはしと続くわけです。
ちなみに、エジソンのおはしを使っていた子は、高確率できれいに箸が使えていました。
一回目8:30
さつまいも大さじ3
玉ねぎ&しらす(玉ねぎ大さじ1半、しらす大さじ1)
野菜スープ

二回目17:30
うどん50g
大根&人参(40g)
鮭のトマトソースがけとろみあり(鮭15g)

一回目、二回目ともに完食!
二回目は野菜の量を増やしてみました!