写真の通り各足指を内側に曲げたまま歩いたり、またはその状態で立ったり、歩いたり…という事です。
「まず、足の指を内側に折り曲げて、バレリーナのように立ってみて下さい。
おそらく、ほとんどの人が立てないのではないでしょうか?
立てなかった人は、腰痛になる可能性があります。「足指で立つなんて、特殊な訓練をしないと立てないよ」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。子供はすぐに立てるようになります。
理由は、単純明快です。
人間は本来、足指を内側に折り曲げて、バレリーナのように立つことが出来るからです。
それが、日常生活のなかで、いつの間にか「浮き指(足の指が地面に着かないこと)」になり、指を曲げることができなくなっているのです。
近年、「足の裏の形が崩れることで、骨が変形する。そして、身体の上部に影響を及ぼす」と「浮き指」の危険性を訴える医者が増えています。」
「また「温まろうとしてもなかなか温まらない方(冷え性)のほとんどは足指の関節か固い。
手だと1番上の関節を90度以内に曲げて痛い人、足の指だと3つ目の関節が曲がりにくいと冷え性の可能性が高い。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またこの「グーつま先」の「足指トレーニング」についてはもし興味を持たれた方は
先生の著書に載っている本を読まれるのがいいかと思います。
「腰痛も肩こりも消える!動作解析」
上記の著書の本のタイトルにも書いてある通り腰痛も改善されるそうです。
ですが…。この「つま先グー立ち・歩き」
これはかなり痛い!…というがこの状態で
…立てないし、もちろん…歩けないよ!一歩も‼︎(゚o゚;;
ハッキリ言って、現在のわたし的には拷問に近い動きです^^;
ただ、外反母趾等足指に症状がある方、是非やっていただきたい動きです。
これは自己メンテナンスとしても非常に有効なので。
まず、「つま先グー立ち」が全く出来ない方は…
まずは椅子に座った状態でも、仰向けに寝ている状態でもいいので、この「足指グー」の動きに慣れる事です。
また、小さなお子様(3才~4才位)のお子様がいる方、できたら毎日、1歩~2歩でもいいのでほめながら
「つま先グー立ち・歩き」やらせてあげて下さい!
必ずマット等など柔らかい床で行って下さい。
続けていく事で、成長過程の中で怪我等の身体の症状も少なくなるそうです。


