長男が初めての嘘をついて、私はずっとモヤモヤしてました。
(詳細については2つ前の記事をご覧ください)
私は基本的にはずっと考え続けるのは苦手なので、
その日の夕方、保育園から帰宅して、
長男と向かい合って座ってお話をしました。
私:朝、ホンマに鬼さんが来たん?
長男:そうやで。鬼さんとオバケが来て、次男の手を噛んでた
私:悪いけど、ママは鬼さんが来た事信じてないねん。見てないから…
長男:◯◯、噛んでないで。鬼さんやで。
往生際が悪い長男…必死に嘘をつき通してました。
私は次男の歯形がついた手を長男に見せて言いました。
私:見てみ‼︎ 次男の手がこんなんになってん。痛かったやろな。可哀想やな。
長男:

私:最後にもう一回聞くわ。誰が噛んだん?
長男: … ゆっくり噛んでん…
私:○○が噛んだん?
長男:次男が悪わるしてたから…
私:噛んだりして人を傷つける事は悪い事やで。でも嘘つく事で人を傷つける事もあるねん。人を傷つける事は悪い事なんや。ママは◯◯に嘘をつかれて悲しかった
長男:ごめんなさい
最後まで自分から「◯◯がした」とは言わなかったけど、噛んだ事は認めました

やっと…
多分、リンゴを触られたのが長男は嫌で、それで噛んだのでしょうか。
長男としては優しく噛むつもりが思いっきりになって自分でもビックリしたのではないかと思います

でも、長男の気持ちも分かるんですよね。
次男が長男の邪魔ばかりするし、長男の物を取るし…
長男もいっぱい我慢してくれてるからストレスもたくさん溜まってるんやろなぁと感じました

男の子2人…これからケンカもいっぱいするのでしょうね
