画像認識の技術と流出問題

Pinterest
インターネットから画像をお気に入りに保存できるアプリです。
他の画像アプリとは違い、ズームイン機能などで写真から画像検索ができます。

Google
Googleには、Googleレンズというサービスがあります。
画像を読み込み、それと同じものをネットショッピングで探すなどが出来ます。

Instagram
最近では、グルメ、観光などもインスタで調べる傾向にあります。文字で調べるのは限界があるので、写真の視覚情報をもとに検索ができるインスタが活用されています。

それぞれのサイトで同じものを検索しても、全く違うものが出てきます。

Google→定番もの
Pinterest→インターネットで有名なもの
Instagram→今、SNSで話題のもの
Instagramのほうが、より、リアルな情報が得られます。

また、女性ファッションなどの検索に置いても、Googleでは、モデルさんが服を着た画像が出てきますが、Instagramは一般人が着ているものが検索で出てきます。より、自分に近いものが出てくるInstagramのほうが、検索に使われます。

Google→人工知能あり
Instagram→人工知能なし

画像検索機能サービスの提供はAmazonがとても早く、書籍を画像で検索することができます。

また、AIによる画像切り取り機能remove.bgなどがあります

ネット上でのデータの85%は不正コピー、ですがそれを止めてしまっては私達は画像検索ができなくなってしまう。