世間で言われている障害児(ADHDやASDなど)や 不登校の子どもをもつ親が よく言ってる言葉。
「親として どうあるべきか?」
「親として 何をすればいいのか?」
親として…?🤔
親として考えるから 答えがみつからないのでは?
無理して 親にならなくていいのでは?
自分の中にある 子どものままで考えればいいのでは?
子どものままで考えないと 子どもによりそえないのでは?
ナゼ 世の中の親は 『親』という形にこだわるのだろう?
ナゼ 子どもより上の立場に たとうとするのか?
同じ人間同士、上下関係などないのに😿
私は運良く(笑) 軽度知的だったために 子どもと脳年齢は あまり変わりません😅
だから、私にとって子どもは 大事な仲間だし、友人だし、時には先輩だったり、尊敬もしてます。
逆に 私は聞きたい。
「ナゼ 学校にいかないと、不安になったり 心配したりするの?」
不安にならない 自分がおかしいのか?
心配もしない 自分は変なのか?
不安も心配もないのは、たぶん『親』の自覚がないおかげだと思います。
「子どもを こうしたい」とか「子どもに こうなってほしい」とか 考えたこともありません。
対等な関係なのだから 自分は自分、子どもは子どもって感じで、親と子ではなく 人間と人間みたいな…😊
信じあえる仲間が3人もいることを 私は幸せに思います✨️