『育児』『子育て』の記事で よく目にする

「子育ては大変」とか「育て辛い」とかの言葉。

私にとって子育ては 全然大変じゃないし、「辛い」「不安」「心配」とか 皆無でした。


それは

「子どもの方が そういう子どもでは なかったからじゃない?」

「きっと 手のかからない おりこうさんな子どもだったのよ」

と思うかもしれませんが、長男はASD だし 長女はADHD   次女は欠神発作もちです。

そして、それぞれ いろんなアレルギー体質で 重度の食物アレルギーだったり アトピーだったり 喘息だったりで、週3は車で1時間のかかりつけまで通ってました。


それを知ってる人からは「大変だねぇ」と よく言われてましたが、正直「何が大変なのだろう?」って感じで、「大変」の「た」の字もなかったです。

むしろ、家以外でも いっしょにいれるからラッキー🎵みたいな🤭


この前、テレビで 重度の障害がある子どもサン(小学生)のお世話を つきっきりでしているお母さんが 取材されてる場面を観ました。

その お母さんも やはり

「一日中つきっきりで お世話するのも大変でしょう」と 言われてました。


しかし、その お母さんと 私の共通点は

「全然大変だと感じたこともない。ただ ただ いっしょにいられるだけで 楽しいしかない」

と 笑顔で言ってたことです。

本当に その通りなんです。


「どっかに遊びに行ったから」とか 「何かを買ってあげられたから」とか、場所とか物とか お金などで得られるものではない。

ただ、子どもと会話して いっしょにいられる時間というものが 純粋に心の底から楽しいのです。


私は普通の大人としての 物事の優先順位は 決めるのが難しかったけど、子どもに対してだけは ほかの何より(家事)も1位でした✨️

でも、大人になって家庭をもっている 子どもたちを客観的にみると、それは 間違いではなかったのだと思います☺️