別れてから少し経ちましたが、やはりつぎの恋愛に進むのはまだ無理です。



わたしの心の中に残っているのは、

「その年齢で子供が産めるのか」

という、彼親の言葉です。


正直、こんな言葉を言う人の方がどうかしてるし、私が気にすることではないと思うのですが、反面、

今後お付き合いする人やその家族にはどう思われるのだろう

という点がずっと引っかかっています。


年齢に関し、マイナスに感じているのです。


私の母親は、

「若く結婚しても子供を授からない夫婦もあるし、逆に遅い結婚でもすぐ子供を授かる夫婦もある」
「子供に関しては結局夫婦の問題なのだから、気にせずいなさい」
「仮にどちらかが原因で子供が出来ないとなっても、お互いを尊重し合いながら生きていける人と結婚しなさい」

と話してくれます。


こういう時、母親の偉大さを感じますね。


私自身母親の言葉に、そうだな、とは思いますが、すぐに気持ちを切り替えることができずにいます。


“年齢”について、私自身気にしているようで、あまり実感がなかったのかもしれません。


誰かに言われてこんなに傷付くものだとは…


あんなことを言う人と家族になんてなれない、と、交際自体終わらせてしまった私の判断は、正しかったのか…


それとも関係なく彼と結婚する方が良かったのか…


今となってはわかりません。


ただ、どちらにせよ、私の心には大きな傷が残ってしまったと思います。


心ない言葉でこんなにも苦しめられるなんて…





でも、私はまだこうして離れれば済むのでいいかもしれないですが、彼は実の親ですし、今後も一生付き合っていかなくてはいけません。


それを考えれば、彼の方が辛いのかもしれません。


私はなんてことないのかも。






今後私が親になることがあれば、子供の考え方を尊重できる親になりたいと強く感じました。







暗いブログですみません。