下の階の方が格好いいんです!!
初めて会った時に「今度お茶しに来てくださいね~」って言われたんです。まぁ、社交辞令だよね~と受け止めていたら、その後1ヵ月も経たぬうちに本当にお茶に呼んでくれました。実はわたし、転勤族なのに人見知り…。仲良くなるのに時間がかかります。だからいつも、友達ができて、これから仲を深めていくぞー!!って時にタイムオーバー、お引っ越し!!の繰り返しでした。だから昔からの友達と、ダンナさんの職場関係・お友達以外、人を招いたことがなくて、出会ってすぐにお茶に呼んでもらったことは、ものすごい衝撃的なことでした。
初めて会った時、ちょっと気が強そう?!っていう印象だったけど、話してみるとすっごい穏やかな人で、めっちゃしゃべりやすい方でした。話してみないと、わからないものですね。そこからすごく仲良くなれて、先日はお昼までご馳走になりました。パスタをご馳走になったんですけど、そのセッティングがまた完璧でした。ご近所のママさん&そうちゃんと同い年のお子ちゃまも呼ばれたんだけど、それぞれにお手拭きタオル。食べこぼしを受けるための紙ナプキン。そしてスムーズに出されたパスタ!!お客様慣れしてる感がプンプン。
自分の中で、仲良くなってから家に行き来するもんだっていう思い込みがあったけど、その逆もあるんだなぁと、目からうろこが落ちました。
すぐに人を呼べるって格好いい!!人を呼ぶのに迷いがないって素敵すぎ!!わたしは、おもてなし慣れしていないので、誰かが家に来るってなると、めちゃめちゃ慌てます。今日は初めて、うちにお茶しに来てもらったんだけど、掃除・準備で半日使うありさま。ああ…いつでもどうぞって楽に言えるようになりたいわ。そうしたら、また引っ越ししても、すぐ友達ができて楽しく過ごせそうですもんね。目標がひとつできました^^
