- 前ページ
- 次ページ
今日は何年ぶりやろう、、4年?花園ラグビー場に甥っ子の試合を見に来た。
久しぶりにラグビー場まで来て、観戦するのも久しぶり‼️
甥っ子がこっちの高校の時はよく花園まで見に来ていたけど、関東にいってからはそうそう見に行けなくて💦
ふ4日(土)、5日(日)で剣道の試合があった。
久しぶりの試合、4日の試合は隣の市で、主人が通っていた道場から出場させて頂いた。
この試合は体調管理表を出せば関係者は観覧できるから久しぶりに試合を見ることができた。
久しぶりの試合観戦、もうドキドキでしかない。
なぎは3、4年生の部で出て、さつきは中学女子の部、、なぎは男の子達の中で頑張って初戦、二回戦突破し、三回戦で負けてベスト16。
さつきは一回戦突破し二回戦で敗退ベスト16だった。
回を重ねるごとに課題を修正して、頑張っててすごいなと感じた。
そして昨日は、ブロックに別れてリーグ戦、その一位通過が決勝トーナメントに進めるという試合。
それは、なぎは四年生の部、さつきは、中学女子の部、パパは40代の部、私は女子二部にでた。
女子二部は多分40歳以上の部やと思う。。。
四人出ていた。
やはり大人の女子の剣道人口は少ないんやなぁと感じる。
凪は昨日より動きが固くリーグ二位で上がれず。
さつきはリーグ通過し、決勝トーナメント1つ勝利して3位になれた‼️
個人戦で初めてで、すごく嬉しそう‼️
昨日の課題を生かせていたし、修正して挑んでて本当にすごく頑張っていた🎵
私は、四人のリーグなので三回試合をするのにもう疲れと緊張とが混在して、試合中の記憶がない。。
でもリーグで一勝一敗一引き分けで二位になれた。
わーい。あたって、負けた先生に挨拶に伺った時に、『あの一本の面はおまけみたいな感じやったけど、試合は打たれないことが大切になってくる。ずっと足が動いていたのが良かった。勝とうとする姿勢がみえた』と指導頂いた。
同じ年齢の女性と戦ういい経験させて頂いた。
緊張するし、出たくなくて仕方なかった試合。
試合の前の夜に、さくらにはじめの蹲踞で強く見える構え(笑)と一番始めにどうねらうか、こんなときはこう。。みたいなのを教えてもらってやってみたり。
改めて、すごいなぁ、、そんなこと考えながらしてるんや、とか解りやすくて教えるのうまいなぁとも思って。それだけ頑張ってるんやなぁと思った。
人数はいないけど、二位になれて、賞状とメダルもらって昇段したときのように素直に嬉しかった。
旦那は決勝トーナメント上がって3位になった。
去年と同じ方に負けてめちゃ悔しいと。
試合後の稽古会で地稽古お願いしてて、、
すごいなぁ、アグレッシブやなぁと。
でもめちゃくちゃはしゃいでたから帰宅後すぐ寝てた。
剣道漬けの2日間、いろんな積み重ねが大切やなあと気づけた2日間だった。

でも、、、体が、、痛い。


