しゃきいっといて。

しゃきいっといて。

気の向くままに

Amebaでブログを始めよう!

長男、今しがた遠方へ旅立ちました。


再就職先本社は関東で、入社後はしばらくそちらで研修、技術者の派遣会社なので、その後どこに派遣されるかわからない、てなことなので、一人暮らし開始なのは間違いなく。


心配っちゃあ心配だけど、何とかなるんちゃう?とは思ってる。

これが大学のときなら、めちゃくちゃ心配でたまらんかったと思うけど、4年弱社会人として仕事してる様子を見てたけど、なんやかんや言いながら、意外とちゃんとしよるな、て事がわかったのでね。


ただ、腹弱男子なので、そこだけはほんまに心配…

とりあえず、整腸剤を持たせ、鞄にはビニル袋に入れてパンツを常に入れておけ、てことだけは、しつこいくらいに言うたニヤニヤ

朝、固形物食べたら、即効ピーやからな…だからみそ汁だけ飲ましてたんやし。


住まいは社宅で、家電類も設置済みのところ。

駅からも比較的近く、スーパーも食べるとこも、まあまあある。

前の会社より(たぶん)残業も少なく、土日は完全に休み。

それだけでも本人にはストレス半減らしいから、余裕もできるんやないかな。

最初はアタフタするやろけど、慣れてきたら一人暮らしの快適さを満喫できるんやないやろか。


長男、やっと実家を出ました~!笑い泣き


母が老健に入所して1カ月が過ぎた。

洗濯物があるので、週に一度は行っている。

その際は、息子どちらかについていってもらう。


つい二週間前は、次男を見て

「わぁ、びっくりした!次男君来てくれたんか爆笑

てめっちゃ喜んで手離せへんかった。

おーい、娘もおりますけど~ニヤニヤ

て感じやったのに。


先週長男を連れていったときは、レクしてて集中してる感じやったので、後ろ姿だけ見て会わずに帰った。


そしてこないだ。


次男と行ったのだけど、手を振っても反応無し。

職員さんが、誰かわかる?と声かけしてくれたら、かろうじて私はわかってる感じ。

「これは娘や、これ(次男)は誰やったかな…息子か」

見覚えはあるものの、孫ともわからない、名前も出てこない。

あんだけ、職員さんにも孫二人の名前を覚えられてしまうほど、孫大好き連呼してたのに。


次男は結構ショックだったみたい。

ばーちゃんに可愛がられている自負もあったし、自分もよくしてあげていたつもりだったのに、まさか名前を最後まで呼んでもらえないほどに、この短期間でなってしまったとは。


落ち着いてきた、とは聞いていた。

でも、落ち着いてきた、というより、認知症が進んだ、と言う感じやんな…


まぁ、そもそもが母の認知症の進み具合は、この1年で近所の人もわかるほど早かった。

自宅に居たとてそうなんやもの、そりゃあ施設にはいってしまえば、進むよね…家族とはいえ、会わなかったら忘れるよね…

わかってたこととはいえ、まあまあのショックやわな。


帰り道、だいたい次男とはしょーもないことを喋りながら帰るねんけど、なんとなく二人とも無言やったわ。


思うことはあるけれど、安全に預かってくれているだけで、ほんとにありがたいので、施設に入ってくれて、受け入れてもらえて、よかったとは思っている。


父にも外出促しできるし、3時間ごとに実家に行ってるとはいえ、徒歩1分の我が家なので、自宅でゆっくり過ごすこともできている。

なにより、夜中のインターホン鳴らす突撃訪問の心配せずに済むことが、どれだけ気が楽か!!笑い泣き


長男就職決まり、今月半ばには遠方に引っ越すので、ばーちゃんに会うのも来週が最後になるかな。

来週は孫二人とも連れていこうかな。

ちょっとくらい思い出してくれるかなぁ…


母が入所してから二週間がたった。


父が一人になり、私も落ち着いて父に寄り添った介護ができるようになった。

なにより、インターホンにビビることが無くなった笑い泣き


母が入所した週は、不穏がきつくて面会に行くも、洗濯物の引き渡しのみで会えなかったが、先週金曜やっと会えた。

正直、会うのが怖かった。

なんでこんなところに入れたのか、と罵倒されるのが怖かった。

なので、長男にも一緒にいってもらった。

なんもせんでも、いてくれるだけで心強い。


結果、そんなことは全然なく、ただびっくりされただけであった。

「あーびっくりした、誰かと思ったわ、迎えに来てくれたん」

みたいな感じ。


衣類を置いてる部屋で、ごそごそ入れ替えをしていたら、止めきれなかった長男と母がやってきて、

「何してんの、そんなとこおったらあかん、泥棒と思われる、もうはよでてきー」

って、背後でうるさい。

職員さんが取りやすいように整理したかったのに、うるさくてテキトーな入れ替えしかできんかったわニヤニヤ


でもなんか、あーこんな感じやったわ、て思った。


今は父のことが、ほんとにスムーズに進められているけど、母がいた頃はこんな感じで背後でうるさくいうてたな~と。


相変わらず帰宅願望強く、私たちが来る来ない関わらず、職員さんを困らせることもあるらしい。

手や足が出ることもある、と。

けど、今は薬の微調整で、穏やかにできるように観察中とのこと。

花見も普通に皆さんと共にいけたみたい。

夜もしっかり眠れてて、昼は傾眠もなく、体操なんかはいつのまにか端っこでやってる、みたいなニヤニヤ


慣れ、しかないよね、こればっかりは。

私も母も。



あ、そうそう、長男、再就職先決まりましたが、神奈川なので、初めての独り暮らし決定です。

どうなることやら~。

まぁ。

そんなに私は心配もしてないけどね。

ちゃんと寝て食べれてたら、なんとかなるって。

残業は、前職よりは格段に少なくなるみたいなので、自分の時間作れるだろうし、何とかなるよ。

やって失敗して、覚えていって下さいな(笑)


先日、母が老健に入りました。

やっと今ほっと落ち着いてるところ。

これで父の介護に集中できる。

母は当然ながら、まだまだ帰宅願望強く、不穏も絶好調のようやけど、ただ穏やかに過ごせるようになってほしい。

自宅に戻すことはできないけれど、それは申し訳ないけれど、私が私でいられるように、ちゃんと母と向き合えるように、と苦渋の決断した。

一人っ子の私が倒れたら、私の家族にしわ寄せが全ていってしまう。

そうなってからでは遅いので、私が決断しなければいけなかったことやと気づいたものの。

この数ヶ月、悩んで悩んで、これでいいのか?薬変えてちょっとましになってんちゃう?まだいけるんちゃう?いやいや、今はいけてても私に何かあったらどーすんねん!

行きつ戻りつの日々どした。


その間、うちの家族も色々あったけどね… 

長男仕事辞め、次男ヘルニア悪化でオペして休職中…

重なるときは重なるよね…ゲロー



いまちょっと実家の事で色々大変で、取り急ぎおかんさんの記事を勝手にリブログさせていただいたのだけど、ほんまふざけんなムカムカ
という怒りしか湧いてこんわ。
こーゆーこと決めてる偉いさんて、かしこちゃうの?え、あほなん?データとか今のことしか見てないのん?想像力なさすぎやろ。
自分らが必要になったときに、あれ?介護保険使われへんの?ヘルパーステーションこんなにつぶれてんの?ほんで人手ないん?え、困るやん!てなって初めて知るん?
賢い人の考えることは、私にはわからんわ真顔

長男が、年内で会社を辞めるつもりで動いている。

もともとずっとこの会社で働くつもりもなかったらしいが、四年目になり、色々見えてきて、自分にも任される事が増えてきて、これ以上は無理、と思ったもよう。

私も日頃から色々聞いてはいたが、うん、はよ辞め、と思う。


ただ、コロナ禍と同時に新社会人となり、内定取り消しや、自宅待機を余儀なくされていた同期もいたなか、売上も下がっていたにも関わらず、予定通り雇ってくれ、通常通り研修もしてくれ、良くも悪くも育ててくれた恩は忘れたらアカン。

というたら、

それは分かってる、恩は十分返したと思う、

と言いよった。


まぁ、せやな……あんたの話を聞いている限りでは、うん、まぁ返してるか。

あんたが辞めたらきっと困るやろな、くらいのレベルには成長してるようなので、それなりに会社に貢献はしていたと思われる。


急な出張+日帰りのつもりが連泊、なんてのもあったし、年休の日に自宅にまで電話かかってきた時もあったよな……

文句も言いつつ、ちゃんと対応して、彼ならなんとかしてくれるやろ、と思われる程度にはなってたようで。


根がまじめやからな。


作業はたぶん、人より遅いとは思う。

ただ、わからないことは、調べて勉強して、自分で理解しないと気が済まないので、それをしているがゆえに作業がどうしても遅くなる。

納得できないと気持ち悪くて進めない、という性分。

けど、それしといたら、次はさくっとできるしな。

わからんまま、人に聞いたまんまやってる人が多過ぎて、それが彼には我慢ならんところらしい。

自分のためにもなるのに、なぜ理解しようとしないのか、なぜわからないままするのか、人に丸投げするのか、その人が辞めたら分かる人おらんくなるやん、どないすんねんこれ、なんで何も記録が残ってへんねん、みたいなことが多過ぎて。


なので、自分のやってる仕事は、当たり前やけど、ちゃんと引き継いでくし、分かるように残していく、それは絶対。

自分も、蹴散らして辞めていった人の後始末で苦労した経験があるから、後輩達にはそれはしたくない、させたくない。

えらい!

と、思うのは親バカかな~ニヤニヤ

当たり前のことやねんけどね。

それができないところには、彼にはストレスが強すぎて無理みたいや。

離職率高い会社やし、そーゆーとこなんやろな。

それが我慢できない人は早々に辞めて行き、気にしない人は残ってく、そんなとこ。


ただ、人はいい。

仕事絡めへんかったら、みんないい人。

飲みに行ったらそれなりに楽しい。

もったいないよな~、人がみんないいって、なかなかないで。


ま、彼の人生やし、もはや親がとやかくいうことではないし。

ただ、実家で恵まれた生活してるうちに、やりたいことやったらええ。

年重ねると、それもできなくなるし、家族ができたら、もっとや。

…その気配は全くないけどな…真顔


まぁ、がんばれや。



最近、ばーちゃんの事を人と話している時に、なんとなく言うてた事がある。


ばーちゃんの認知症は、ほんとに急激に進んだ。

先日、ばーちゃんのほったらかしになってたスマホを解約したんやけど。

ラインを見てたら、最初のころはちゃんと、了解です、とかって返してた。

去年の春くらいの話。


いまや以前から使ってたガラケーも、ちゃんと使えてない。

ばーちゃんからかかってきたと思って出ても、返事がない。

耳に当てないし、そもそもかけてると思ってない。

触ってるうちにかかってもーてる感じ。

おーーーーい!おおおおーーーーーーーい!耳に当てろーーーーー!

て、大声で言うても、さっぱりやニヤニヤ

私やからええけど、他の人にかけたら迷惑やでほんま。


そんなことになってしまってるけど、本人は、別に困ってない。

周りが困ってるだけ。


ばーちゃんも苦労をしてきた人だし、周りで認知症になった人を見て、

私は絶対ああはなりたない、あんなんなったら情けないわ、施設でもどこでも入れてな、

とか言うてたけどな、なってもーてる。


何にもでけへんじーちゃん残して先逝かれへんわ、

言うてたけど、いまや逆やしな。

じーちゃん先に逝かれたら、ばーちゃん一人で家でみるのは無理や。

じーちゃんが残っても、まだ何とか一人で自宅で過ごせる。

私は世話しなあかんけど、世話の度合いが違う。


そんなことになってることも、もはやばーちゃんは分からない。

本人はまったく、自分が一番なりたくなかった状態になっていることを知らない。


これが、足腰が悪くなって、でも頭ははっきりしてて、ていう状態なら、本人しんどいやろな。

人に世話かけてるていう事も分かってしまうし、思うように動けないもどかしさもあるやろし。


認知症になるまでは、以前ヘルニアの手術して以降、寒くなったら足がジンジンしびれるだの何だのと、調子悪そうなこと、しょっちゅう言うてたのに、全く言わなくなった。


シェーグレン症候群で、唾液が出にくい症状のため、味覚がわかりにくくなることもあったようで、それにも悩まされていたけど、それも全く言わなくなった。

食べ物はなんであれ食べるし、味がどうとかも言わんし、満腹になっているのかいないのか、おかしいくらい食べるときもある。


悩んでいたことを、もはや全く感じなくなり、食べて寝て、時折フラフラと周囲を徘徊し、デイで楽しく過ごして、悩み事なんてなんもあれへん。

しょっちゅういらんことして、私にガミガミ怒られてるけどな(笑)

それもすぐ忘れてるし。


ある意味、神様がくれた最後の幸せな時を、満喫しているんやないか、

そんな気が、最近してきた。


とはいえ、周りはすんごい大変やし、もう私も疲弊しまくってるけどな……




ばーちゃんのこと言われへん、ていう話。


ちょっと前、なんかの棘が右手中指に刺さってしもた。

だいぶ痛かったのに、ささってることに一週間たってから気づいたっちゅうのもたいがいやけど、それよりも、や。

当たるとあんまり痛いから、バンドエイド巻いたらなんか痛くなくなった。押さえても痛くないし、あれ?こんな速攻治るん?

て思ってたら、中指じゃなくて薬指に巻いてた……

え、こんなことある?うそやん滝汗


さらに、や。

ささってることに気づいて、次男にとってもらおうとして、薬指出した。

「それとちゃう」て次男に言われるまで気付かんて、どゆこと?

いや患部中指やん、なんで薬指出した?真顔



ほんで、や。

また別の話やけど。



朝、普通に仕事行ったんやけど。

ひとつサービス終えて、チャリ乗ろうとしたら鍵ない。

まじか!

落ちてないし、利用者さん宅かなぁ…でもデイの送りやったし、いまお宅いかれへんし、やばいやん…

と思いつつ、自宅から近いとこやったし、歩いて帰宅し、予備の鍵取りに行って、またチャリのとこに戻った。

マンションやったので、エントランスあたりにもしかしたら落ちてないかな、と思ってみたけどないし、一応管理人さんに聞いてみた。

今のところ届いてないですけど、もしあったら置いときますね、と丁寧に言うてもらって、まじかー……合鍵つくっといた方がええよな~、けっこう私、チャリカギどこ行った?て探すことあるもんな~、いまんとこいつも出てくるけど、今後わかれへんし~、と思って予備の鍵さそうとしたら、鍵ついとる。ちゃりに。はなから。

え、どゆこと?びっくり

文字通り、ぽっかーーーん、てしたわ。

あれ?鍵かけ忘れてたん?いやかけたんちゃう?かけてた鍵さして、ほんでないない言うて探してた?

いやわからんわからんこわいこわいこわい滝汗



え、ぼけるってこーゆーこと?

いやもう怖いって!


今朝、実家に行ったら、じーちゃんが

「ばさん、おれの薬飲みよった」


えええええっっっ!

それはあかん!

じーちゃん心臓やら、前立腺の薬やら飲んでんのに、それ飲んでもーてるとか滝汗


いつもじーちゃん、漢方の粉薬の中に、一包化された薬を入れていっぺんに飲んでる。

今朝も、そのセットを先に作って、テーブルにポンと置いたまま顔洗ったりしてたら、その間に飲んでもーたみたいで。

あー、それはじーちゃんアカンわ。

もうばーちゃん、誰のもんとか分からへんねんから、せめて薬箱の上に置くとかしやんと。


当の本人、ケロッとして、自分の薬飲んだ、だの、飲んでないだの、いうこと支離滅裂で、ほほほっ、言うて笑とるし真顔


もうな、その辺に置いといたら口に入れるからとかって、乳幼児の話してるんか思うわ。

てかほんまの乳幼児がええわ、ばーちゃんなんて、何の癒しもあれへん。


一応デイにも伝えて見守りをお願いしたけど、何もなくてよかったよ。


あーー予期せんことばっかりしてくれるなよ……


ばーちゃんには、ほんとに謎行動で悩まされる。


洗濯も、もう自分ではすることないので私がしているが、やってほしいことはせんくせに、やらんでええことばっかりしよる。


じーちゃんの入浴はストマ交換もあるので、午後にはいってもらっている。訪看さん来てくれる週もあるのでね。

で、その時に出る洗濯物を夕方に洗濯して干していた。

3~4時くらいにだいたいなる。

で、干してからいったん私は帰宅して、6時ころに夕食の配膳しにくる。

と、絶対洗濯物、取り込んどる。

その頃は夏場だったので、短時間でなんとなく乾いてたけど、けどあと少し、て感じ。

最初のうちは、朝までそのまましといてな、いうたらそうしてたのに、いつからか、絶対室内に移動させるようになった。

それも、最初はハンガーにかかったまま室内の適当なところにかけてたのが、そのうち、生乾きなのにハンガーから外して椅子とかに重ねてかけるようになった。

そうなったらもう臭なるやん。


夜に干しっぱなしなのが嫌なのかと思って、朝に洗濯機回して、仕事の合間にまた干しに来て、て、すんごいめんどくさいけど、そないしてみたけど。

それでも昼に行ったら、もう取り込んどる。

夏はそれでもギリ大丈夫やったけど、さすがにこの時期になると、そんな2時間ぽっちでは乾かんて。

せやのに、今日もほんのり濡れたまま重ねて取り込んどるチーン


そのたびに、また干しなおす、この無駄な時間よ…私の時間を返してくれ、頼むから。


けどね、ひとつ謎がある。

靴下はそのまんまやねん!

100%取り込まん。干したそのまんま!

なんで?なんで靴下は干したままなん?それは気にならんの?

他のも干したままにしといてーな。いやほんままじで。


ほんま、謎やて……真顔