6日(9w0d)
夕方に少し出血。稽留流産判定から初めての出血。朝から夜までずっと下痢。お尻が痛くて坐薬注入。
7日(9w1d)
午前中クリニック受診
前日の出血から診察時まで出血無し。
エコーの結果、赤ちゃんの袋はまだある。内膜が動いてきてるからそろそろ排出されると思うとのこと。
念のため翌週に手術の予約をいれた。
その後、お昼頃に少し出血。
それ以降の出血無し。
8日(9w2d)
午前中に鮮血。
5、6時間後に生理2日目並みの出血が始まった。
18時半頃から生理痛。
20時頃から痛みと便意でトイレに篭る。
痛いけど我慢できる程度の生理痛。
排便すると痛みはかなり軽減。
血の塊が出ては夫を呼んで、これかな?あれかな?ってやってたけど胎嚢なのかなんなのか全然わからない。
篭り始めて20分ぐらいしてから落ち着いたので、念のため鎮痛剤を飲んでからお風呂へ。お風呂に入ってからは鎮痛剤が効いたのか体が温まったからなのか、痛みは無くなった。
しばらく浸かって出ようとした時にお尻の辺りが真っ赤になっている事に気づく。
その後もまとまった血液がドバッと。内容物が無いかゆっくり水抜きし始める。
水を抜き終わって、少し体制を変えた時にニュルっと何かが出てきた。。。
え、なにこれ。。
白っぽい血まみれの長さ7〜8センチの何か。。ナマコのような、タラコのような、筋子のような、、、
こんなのが股からでてきたのか。。と見たことのない物に軽くパニック。
夫を呼んでラップに包んでもらった。
それから数分後、またしてもニュルっと何かがでてきて。。。
今度はたくさんの血の塊と直径3センチ程の丸い透明なプルプルとした何か。これが胎嚢かもと思って中を覗いたけど、細かい筋に血液が溜まっていて中身はよくみえなかった。さっき出てきたものとは違って、不思議と神秘的に感じた。
また夫を呼んでラップに包んで保存してもらった。何が必要なのかわからなくて、透明のプルプルと一緒に出てきた大きめの血の塊も一緒に包んだ。
それから数分間、血液が出てくる出てくる。。
浴槽が血まみれ。。すごい光景だった。。
少し経ってから落ち着いた感じがしたので頭や体を洗っていつも通り。
出血はあるけどかなり落ち着いた。それから明け方まで眠れずに終わった一日となりました。。
痛みは想像してたものとは違って、痛いけど我慢できるぐらいの生理痛。排出時は痛みもなくスムーズにできた様でした。小さめだったから痛みもそこまで無かったのかな。
たまたまお風呂場で、夫も家にいる時間帯に出てきてくれたので本当に助かった。。
一人だったらどうなってたんだろうと想像もつかない。。。
痛みもなくありがたいタイミングで出てきてくれた赤ちゃんに感謝
これはもう出産したということでいいですか?
本当に怖かった、、、
更新が久しぶりになってしまったけど、少しずつ気持ちの整理がついてきたので記録しておくことにしました。
読んでくれてありがとうございました![]()