まずは 

私は女性だから、男性のことはわかりません。

体が女性の人へのメッセージ



女性を63年間生きてきて思うこと。


女性ってすごいよ。


すごいって思うことは

毎月、生理があるのに、なんとか普段の生活をしてること。人によって出る症状はそれぞれだと思うけれど、生理前とか、もう人格変わる。

生理中も、いつも気になってたし、夏は特に大変だし、夜も気にしてた。

生理前のイライラはどうしようもなくて、それでもご飯作ったり、子供の世話したり、仕事したり。

出来ることなら、生理前から終わるまではゆったりと過ごしたかった。

でもそんなことは出来る状況ではなく、1ヶ月の三分の一は不快な状況で過ごしてた。

生理がなくなるころには、更年期との戦いがあった。汗がとまらない。イライラ、動悸、めまい、女性でなくなるような悲しさ虚しさ。




小さいころは、女のくせにとか、女というだけで生意気と言われたし、行儀悪いとか、結婚したら名字は変わり(多数だと思うけど) 嫁姑の戦いがあり、実家に帰るのにも断りをいれ、皮肉をいわれ、申し訳ない気持ちで帰省。子供を産むという死にそうな痛み(幸せもあるけれど)を経験し、子育ての主はやっぱり女性で。


女性の生き方もそれぞれだから、みんなが大変な訳ではないとは思う。

けれど、女性の体は 毎月排卵して、生理がある。大出血だ。



だから

女性って すごいよ。ってこと。


みんな

自分のこと誇りに思ってほしい。


なにかが出来るとか出来ないとか、結婚するとかしないとか、子供を産むとか産まないとか


そんなの関係なく

女性みんな もっと自分のこと愛してね。ってこと。

誰にもそう思われなかったとしても、

あなたは 素晴らしい。


あなたは あなたのことを

すごいよって思ってね。

自分のこと、特別扱いしてね。

世界で一番愛してね。