お昼間、真面目ー!に勤務中の私の元へ、突如妹さんから矢継ぎ早なLINEが。
「近所で犬保護した!この子!」
「チラシ作って!今から警察に預けてくるから!」
「今から電話していい?説明する!」
いやいやいや、あなたは有給休暇中と聞いているがおねーちゃん勤務中だから!!!ちょい待ち!
…とは思いながらも、こういう動物騒動に弱い我が家。
結局数分でチラシを作り上げ、父も母も、ご近所の誰も彼も巻き込んで飼い主探しをしたところ、夜になる前には無事に飼い主さんが見つかり警察から引き取ったそうです、よかったよかった。
*写真はイメージです。
事の顛末をお話しすれば、
たまたまわんこ抱えて家の前にいた母を、たまたまその時間に生協の配達に来たお兄さんが見つけて声をかけ、
↓
その子近所のおうちで見た気がする…、だよね小型犬だからおそらくこの辺の子だよね…、という会話を二人でしていたら、
↓
たまたま通りかかったご近所のマダムが、あの家の子じゃないかな!?と思い当たり、そのお宅に行ってみたらたまたま留守、
↓
でも母のカンがそこの家だと告げていたので(お庭にわんこの遊具があったらしい)、妹が警察へ届けたあとももう一度その家の前を通ってみたら、
↓
何やらわたわたしているご家族にたまたま会うことができ、チラシを見せたら「うちの子です!!」と判明したという。
この間、約4時間。
やーさすが火の要素のかたまりの我が母。
直感と行動力がハンパない。
そしてそんな母がいるおうちに、たまたまお休み取っていたため近所まできていた妹に、たまたま発見されて連れてこられたわんこ。
「すごーーーい運のいい子ですよね」
と、関わった人みなで頷いた…というのが今日の一大イベントでした、ちゃんちゃん。
新月前にした、何か予兆をもたらすものだったのでしょうか(笑)
無事に保護されて、おうちでシャンプーされていまはゆったりしているそうです…よかったねえ!
で、父と母がそれからずっと「あの子は運のいい子だったよねえ」「うん、本当に運のいい子だった」という会話をしているので、私がそれにふと応えたこと。
「ねえねえ、本当にその子がすごーく運のいい子だったならさ、その子がやってきたうちもすごーく運のいいおうちってことじゃない?」
「…はっ!」
ということで、今日の結論。
うちは、とても運のいいおうち!!
新月前のよい予兆でありますように。