まだまだ独自展開のなにかができるほどではないのですが、好きでちょびちょびと続けているのが「星読み」です。
古くからの知り合いと久々に会って「いやー実は今こんなこと学んだり、お仕事させてもらったりしててさ~」という話を出すと、一番食いつかれるのはタロットでも陰(いん)ヨガでもなく、実は占星術です。笑
なんでしょ、星占いって響きは、意外と身近だったりするのかな?
よんでほしいー!とか、教えてほしいー!とか、その場が一瞬星のことで盛り上がります。笑
そんなこんなで、そんなときは雑談としてちょこっと星を見させてもらったりもするのですが、基礎的なところをもっと固めたいなーと独学してる段階なので、プライベートでよく知ってる人の星を見させてもらえるのはとってもありがたいです。
何より、友人たちとある意味全然責任なく「○○座が○ハウスにある人ってこうらしいよ!ぴったりだよね!」などとゲラゲラ笑いながら話せるのが本当に楽しい。
何かに行き詰まったときに状況に風穴を開けたり、ちょっと指針が欲しかったりするときに使うタロットや占星術も大切に思っていますが,こうやって実生活や体験の中に落とし込んで、笑い飛ばすツールとして使うのも、私好きだなー。
シリアスなのも、カジュアルなのも、
真面目なのも、楽しいのも、
やっぱりようはバランス、ということなのでしょうな。
自分の生活にリアルに応用させてこそのツールですしね!
この、
実生活に活かす。
情報をリアルな自分の何かとリンクさせて、使っていく。
ということ。
今、私が大事にしているテーマです。
♡♡♡
そんなことを考えていた本日朝のカード。
インナーチャイルドカードより「ワンドの守護者 ラファエル」。
癒しの天使、大天使ラファエルとグリーンの蝶々、そしてラファエルがやさしいまなざしを落として見つめる地球が印象的なこのカード。
・セルフケア
・自分自身を癒せるのは、本当は誰よりも自分
・まずは積極的に、「立ち直るんだ!立て直すんだ」
という気持ちを持つことが大事
感じたキーワードはこのあたりでした。
セルフケアって、実は結構色んなバリエーションがあるなあと最近感じています。
カロリーや値段や添加物とか、そういうのを全く気にせずに好きなものを食べるとか。
着ていく場所のことなんか気にせずに、とにかく今日はこれが着たいんだ!と思った洋服を着てみるとか。
部屋がどんどん散らかっていったとしても、ひたすらだらけてみるとか。
やらねばダメだ…!と抱え込んでいるものを、後でいいか~とぽーんと放り投げてみるとか。
表面的には全く「癒し」とか「ケア」とは思えないようなものが、意外なほどに心と体にしみることもあるんじゃないかなあと思うのです。
ケアっていうと、健康的にヘルシーに過ごさなきゃ!って真面目に考えちゃったりするんですけどね。
その辺取り払って、適当に流すことも大事かなと思ったりしています。
セルフケアだって、今の自分にちょうどよく「活かせるもの」を選択できるのがいいですものね!
それでは皆様、よい水曜日を♡
shoko+