Nコン予選通過しちゃったよ。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

部活に毎日2時間ほどお出かけ中のうーちゃん。

音楽部に所属してまして、いわゆる合唱部ですね。

運動系は、むーりー。ってんで、緩そうな合唱部に入ったわけですが。

パートはアルト。

で。うー様音楽的習い事何にもしてません。

よって楽譜読めません。

どーやって覚えてるのかというと、完全なる耳コピ。口笛口笛口笛

その耳コピ、日頃よりCMソングをすぐ覚える、歌える、等の訓練により←勝手に訓練してるわけですが。
かなり精度が良いようで。

1年生は並び順は後ろの方って決まってるのに、
なんと予選当日、先輩に、1番前のセンターねって。
アイドルじゃないし!!びっくりびっくりびっくり

うーちゃんパニックだったらしい。

親もパニック。だって、言われてた立ち位置に娘おらず。
緊張してるってずっと言ってたから、逃亡したかと思ってましたよー。

そしたら、1番前の真ん中に。

なんでだよ!って思ってました。

しかし、弱小音楽部。
今年は予選通過無理って前評判でしたし、練習も夏休みになるまで、ほぼやってないし。

うたも音はあってるけど、他の学校に比べたら、力強さはあまりない。

こりゃダメだなーっておもってました。

そしたら、なんと!金賞!あ、金賞って13校中8校くらいもらえちゃうんです。

よって予選通過で、県大会へ。

マジかよ!びっくりびっくりびっくり

本人たちもびっくり!

しかし、もう学校行かなくていいかな、暑いしなんておもってたら、まだまだ続く部活動ですよ。10日も長く練習することになりました。

とほほ。

嬉しいのかなんなのか。

うーちゃん自身も、センターになっちゃったので、サボるわけにも行かず。
頑張って言っております。

ちなみになぜ前になったかというと、
そのポジョン部長さんだったのですが、本人気づいてないらしいのですが、微妙に音痴なんですって。
だから、急遽変わったみたいです。

うーちゃん、とりあえず音は外さないらしいので。

そんな緩い感じでやってる部活ですので、次でおしまいかもしれませんが、

親としては、コンクールなんて、出たこともない娘が、予選通過でとても喜んでいるのを見れて嬉しかったです。

もうちょっと、がんばれー!