復習復習。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

算数の四角形。

つまづいております。

といっても、スマゼミでも、寺子屋でも、そして学校でも履修してるのにつまづいております。えーんえーんえーん

おーい。ガーンやる気がないのか、覚える気もないのか。

学校のプリント←といっても1学期のドリルのコピーなのでやってるはず。
も、間違います。



なので、スマゼミの6月7月の四角形、平行垂直等々復習させてみました。
カリキュラム表も、保護者のみまもるネットから見られるのでそこで調べて、やらせることに。

タブレットって便利ー。
消しゴムで消さなくてもまっさらから復習出来る!
ありがとうございまーす爆笑ニコニコ爆笑

しかーし。
ちんぷんかんぷんな様子。

本当に興味がないんだろうな。
勉強に興味がない。

興味があることは覚えられますけども。

そして、負けず嫌いでも、わからないことも困ってないので、こういう性格の方に教えるのって本当に大変です。

垂直平行をわかるとこんなにいい!って、成功体験なんてないだろうし。

うむ。

話は脱線しましたが、とにかくスマゼミで復習させたところ。
なんとか、出来るように、なったみたいです。
でも、すぐに忘れそうなので今月末にまたやらせよう。

タブレットは、忘れた頃繰り返しやるのには、いいなーと感じました。
ミッションでも、一発100点じゃなかった単元は、復習対象として、また、やらせてくれてるんですけどねー。

ミッション始まって8ヶ月位かなー。
効果は、とにかくやる単元が、格段に増えました。
一日1単元で、今月分をやるぐらいだったのが、うーちゃんで、3倍位。
取り組み時間も、増えました。
しかーし、大事なのは本人の気持ちで、やってる時にどれだけ気持ちが入ってるかなんだろうなーということです。
これにつきる。
やってても、本人が覚えようとしてないと、理解なんてできるわけない。
なんか。このあたりをうまく刺激できるといいんだけどなーと思う母なのでした。