寺子屋塾で面談 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

通知表をもらってきましたので、
日頃通ってる寺子屋塾で面談をしてきました。特に面談をする期間が決まってるわけでもなく、
私がお願いしてテストを見せたりしながら今後の指導だったり、家庭でのサポートを先生と話し合うという機会を設けていただいてるわけです。

ちびこはまだまだ1年生ですし、
日頃もしっかり時間中はやっていて、理解もしてるし量もこなせる力があるとのことで、このまま様子を見ていくということで。

うーちゃんは。

やはり、ちゃんとやったはずなのに、少し時間が経つとすっかり忘れちゃうということらしいです。
障害を心配するレベルですか?って聞いてしまいました。
先生は、そうではありませんが、興味がわかないし、気持ちの問題でしょうかね。とおっしゃっていました。

そうなんですよね。
興味がわかないから定着しない。

でも、すごく真面目にこつこつやってるので、達成感を味あわせてあげたいし、気持ちが結果に結びついてきたら、化けると思うので、こちら(塾)としても見守りますとおっしゃってくださいました。

ありがたい限りです。
 
夏休みにそのあたりを、感じれる勉強ができるといいなー。
(*´ω`*)