オプティマスプライム:ロストエイジver.(1 | 三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

原則「旅客機」の人です。
ドジでヘタなので、文字通り模型を踏んだり蹴ったりしながら、なんとか完成させる悲喜こもごもをご笑覧ください。

トランスフォーマーは米映画のソレしか知りません。
なので、思い入れとかまったく無いんです。
しかし、
子供の頃、合体系や変身系のロボアニメは好きでしたが、
まさか実写でこんな映画が観られるとは。

なんと言ってもこのフォルムとカラーですよ。
ファイアパターンは、まるで昔のアメリカ映画で
不良が乗ってたシボレーみたいじゃないですかあ。

かっこいいなあ~

数年前に1作目を観て、ストーリーはともかく
(脚本ダメと思う)車がロボットにガチャガチャ
変身するシーンだけで面白いと思いました。


この作品の「ロストエイジ」はつい最近になって
ようやくDVDで観たんですが、
一番偉いオプティマスプライムが
すげー格好良くってしびれました。

相変わらず脚本はダメダメですけどね。

今回はパーツがAランナーからHくらいまであって
なかなか大変そうですが頑張りましょう。
完全素組する予定でしたが、よく見ると
色分け着色してある箇所が雑だったり、
色むらというかヒケが目立ったりしていた
ので、全部塗装することにしました。

先ずはA(2枚セット)とBを全部ゲート処理してから
白サフ→青(+赤少々)に塗りました。

割り箸にパーツ番号を記入してから塗装です。

塗装後はクリアコートを行い、塗膜保護してから
割り箸から外し、裏面にパーツ番号を記入した
マスキングテープを貼って、保管しておきます。

組み立ては最後と言うことで。

しかし同じパーツ内で塗り分けがあるのは厄介です。

この大事な顔のパーツ、青とシルバーに
塗り分けされていたんですが、塗り分けラインが微妙?
だったので、とりあえず青を吹いてから
シルバーを塗り分けます。



ロボットのウエザリングとか、ぜんぜん分かんないんで
(飛行機も車も分からないけど)
とりあえずは綺麗なまま作ろうかと思います。

早くアトラス完成させて、
コイツの完成形を見たいと願う今日この頃。

ちなみにこれはトラックには変形しませんw