B787-8(1/144)JAL→UA仕様に変更(7)執念のマスキング | 三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

原則「旅客機」の人です。
ドジでヘタなので、文字通り模型を踏んだり蹴ったりしながら、なんとか完成させる悲喜こもごもをご笑覧ください。

基本となるラインはカッティングマシンで切り出し。
しかしこれ、口で言うほど簡単ではありませんでした。
垂直尾翼に張り付けるのは目印無しの一発勝負。
野生の勘を研ぎ澄ますため、先ずは近所の滝に打たれて来ました(ウソ


いきなりですが、ブルーの塗装を終えました。
そして、金のラインを塗るためのマスキング。
写真を眺めながらの目分量ですw
片側を全部貼るのに1時間かかりました...



これでマスキング完了。
念のため、全体をマスキングしておきます。



まず、黒を吹いてから乾燥後、スーパーゴールドを薄く薄く重ね吹きしていきます。
そしてお楽しみ、マスキング剥がし。



そうそう、ユナイテッドのロゴはこんな風になりました。
乾燥したら色も落ち着いて、それほど悪くはないですかね。



徐々に全貌をあらわす垂直尾翼=バーチカル・スタビライザー


むむむむむ........



じゃーん



吹き漏れは有りますが、修正可能な範囲ですね。



主翼です。
接着前にヒケにポリパテ。
ズベズダ製787は、この6ヶ所が必ずヒケてます。金型同じだから当然ですが。
でも童友社の方が、若干ですが表面は滑らかです。ズベ製は見事な梨地。



モヒカンにいさんと仲良くサウナで温まってます。