少し前から、次男に寝る前の読み聞かせをしています。
もう5年生になりますが![]()
きっかけは、彼の国語苦手意識。
塾テストでも算数より持ち点が良いのに、国語苦手と言う。
周りの子の気持ちを読み取るのは得意なのに、物語の「気持ち」が分からないと。
で、私が小学生低学年の頃、母が子供3人に寝る前の読書をしてくれてて、続きが毎日楽しみだったのを思い出して、長男がハマってるシリーズ物で始めることにしました。
「もうお稽古事も無くなるから、寝る前に本読んであげようか?」と言うと、初めは興味がないと言ってたのに、今は「次のページまで…もう少し読んで
」と言ってくる。
私の目論見は、「もう、先が気になるけ、自分で読むわ!」と言ってくれる事。
もう少し時間がかかりそうですが、なかなか良い習慣になってきてます。