本当に久々です。

 

読んでる人もいないと思うので、気ままに書きます。3年ぶりくらいでしょうか。

 

今年の4月に転勤して、長野県佐久市から、福島県西郷村に引っ越ししました。

引っ越し早々、体調を悪くして、5月末から現在、自宅療養中ですが、なんとか復帰

できそうな感じになってまいりました。

 

人生、9回目の引っ越しを行い、定年延長が策定されつつある中、あとどこまで仕事が

できるかわかりませんが、ひよっとしたらあと2回くらい引っ越しをするかもしれません。

 

1回は新たな赴任地へ、最後の1回は、終の棲家に考えている自宅の柏市です。

もうずいぶん、帰っていませんし手を入れないとそのまま昔のように生活することはで

きないでしょう。

 

でも、なんとなく先が見えてきたような感じがします。

 

が、ここ一番の大仕事は、現在の仕事への復帰です。

 

いままでの仕事柄、抗うつの相談を受ける立場にありましたが、現在は自分が、

ってところです。

 

抗うつ剤は、症状に合うまでなんども種類や投薬量を調整しながら治療していきま

すので、なかなか結果が出るまで時間がかかります。

 

話しには聞いていましたが、不安を抑えるために眠気を催すものが多く、私の場合も、

朝、一度起きて、薬を飲んだら起きていられなくて、起きたら昼すぎ、さらに昼の薬を

飲んだら、気が付けば夕方、という感じの日も多々ありました。

 

復帰に向けて、服薬量をさらに調整したり、はやめに寝るとか、十分気を付けなければ、

普段の生活に戻ることはできません。

 

長野では、勤務する牧場の管理職相当職でした。こちらでも同様、管理職。転勤後、

すぐにこのようになってしまい、ただただ自己管理の甘さを反省しているところです。

 

ですが、この症状ですから、あまりに気にかけても回復を阻害します。

過ぎたものは仕方がなくて、これからが大事だと思っています。

 

復帰できたら、また、報告します。読んでるひと、いないでしょうけど。

 

では、失礼いたします。