自然と触れ合うのも方法のひとつ

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は、鬱になってしまったら、どうやって軽減させるか?

 

そんな話です。

 

よく聞くのは「休むこと」これはチョビ太郎もブログで書きましたが

 

本当に大切。効果はあります。

 

そして「好きなことをやる」これもいいです。

 

チョビ太郎は好きな漫画を心ゆくまで楽しみます📚

 

もうひとつ上げるとすれば「自然と触れ合う」でしょうか。

 

散歩やアウトドア、ドライブなんかもいいですよねー🚙

 

でも今回は、あえて「稲刈り」で攻めます🌾

 

なんでやねん!と言われそう…。

 

前々回のブログで危うく雷に打たれそうな話をしました。

 

今回は、何故田んぼの真ん中で、雷雨に遭遇したのか。

 

も含めて、書かせて頂きます。

 

チョビ太郎の妻の親戚が大きめの農家を営んでおりまして、

 

毎年、稲刈りと田植えはお手伝い🌱

 

特に稲刈りは、他の家の田んぼも刈るので1ヶ月の大仕事。

 

親戚一同総出です。

 

太陽が昇ると、働き出して、思いっきり汗をかく💦

 

昼になれば、新米を食べながら🍙漬物をボリボリ。チョー美味い😋

 

日が沈むまで、稲刈りをして1日が終わる。

 

太陽に当たると脳内に「セロトニン」が分泌される。

 

これが鬱に効く。

 

1日中?分泌されまくり。足の先から頭のてっぺんまで「セロトニン」タプタプ。

 

顔も稲刈り焼け🌞

 

そんな健康的な1日を過ごすと、鬱の気分は襲ってきません。

 

ああ、今日は良い1日だったと眠りにつく事ができます。

 

草の匂いや、水が流れる音。イナゴやカエル🐸全てに癒されます。

 

自然に触れて過ごす1日は、鬱には効果があると強く思う。

 

そんな稲刈りの話でした。

 

では、また。チョビ太郎でした。