搾取は「する」もの「される側」になったら負け

 

こんにちは、チョビ太郎です。

 

今日は、経済のお話です。

 

給料が少なくて有名な介護業界で働いているチョビ太郎。

 

昨今の「賃上げ」の話はどこ吹く風。

 

値上げラッシュのあおりは、家計に響きまくっていますが、

 

給料は一向に上がる気配すらない。

 

今日は、そんな介護業界でも搾取「される側」にいる人。

 

のお話です。

 

最初の断っておきます。今日登場する同僚の職員は、とても良い人。

 

チョビ太郎とも馬が合い過ぎるとても仲の良い人です。

しかし、経済の話となると別。

 

結婚しているのですが、遅い結婚と言うこともあり、

 

住宅ローンの完済が75歳で、子供は二人。

 

数年前に自分の車を新車でローンを組んで買いました。

 

そして、今回。

 

奥さんが軽自動車に乗っているのですが、

 

元車屋さんのチョビ太郎からするとオススメできない買い方。

 

残価設定型のローンを組んでいました。

 

そして、今回5年のローンが終わり、軽自動車を買い取った。

 

そのまま乗るのかと思いきや「狭い」との理由で売却し

 

新車の普通自動車をローンを組んで購入した。との事。

 

いいですか、皆さん。

 

住宅ローンも車のローン(2台分)も借りたお金には金利が発生します。

 

しかも、住宅ローンは75歳までの超・超・超ロングな住宅ローン。

 

長く借りれば、その分金利の支払い総額は上がる。世の中の簡単な仕組みです。

 

そりゃ、住宅メーカーも車メーカーもなんとかローンを組ませたいですよ。

 

だって、売れるんですから。

 

そして、銀行さんもローン組せますよ。

 

だって、金利で儲けられるから。

 

払えなくなれば、抵当権で家や、車をぶんどって売却する。

 

そんな仕組みで世の中のローンは成り立っています。

 

この仕組みを理解して、そして逆手にとって、うまーーく借り入れを

 

行っている人はいます。

 

でも今回のケースは、間違いなく「搾取される側」になるローンです。

 

代表的な搾取される側の例は、携帯電話の「NTTドコモ」「KDDI」「ソフトバンク」

 

の大手3社で契約している方々。

 

そして、昔ながらの必要以上の生命保険料をお支払いになっている方々。

 

チョビ太郎はそう感じています。

 

少し頭を使って、情報を集めて、比較すれば、同じサービスをお得に受けられます。

 

浮いたお金で「搾取する側」に回る。

 

これが、大きな分岐点になります。

 

消費を重ねる人は、いつまで経っても搾取される側です。

 

搾取する側で分かり易いのが、不動産の大家さんです。

 

あとは、世の中の存在する「あまたの大企業」

 

ビールを飲んでも、旅行をしても、家電を買っても、搾取されます。

 

いかに消費する額を押さえて、同じサービスを受けて、満足度を上げるか。

 

数年の我慢や頭を使った消費で、その後20年も30年も有利な立場になれるとしたら?

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

今日は、長くなりましたが、思うところあり書かせて頂きました。

 

本当に最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

チョビ太郎でした。