こんにちは、チョビ太郎です。

 

今回は、投資の詳しい中身のお話です。

 

前回まで書いた通り、鬱サラリーマンで働けなくなったら?

 

この理由で5年~6年前に始めた投資ですが、今では形になりつつあります。

 

最初に結論、チョビ太郎の投資の原則は「負けない事」です。

 

チョビ太郎が行っている投資信託は平均すると年間5%勝てる。

 

と言われています。

 

これを少ないと見るか、多いとみるか。

 

今の銀行の金利を考えると答えは見えてきます。銀行の普通預金は0.001%の金利です。

 

チョビ太郎は毎月3000円で投資信託を買い続け、4年が経過しました。

 

し・か・も、中身はなんと毎月100円ずつ30種類です。

 

最初は実験のつもりで始めましたが、予想を上回る利益を生み出しています。

 

投資信託の種類によっては合計30%~50%の勝ちを超える銘柄もあります。

スマホのスクリーンショットです。楽天証券で積み立てている投資信託の一部です。

ご覧の通り「日本株」ではなく「アメリカ株」の投資信託が大勝ちしています。

元金が少ないので、この金額ですが100万円が元金なら150万円になっています。

 

なかなか単純計算通りには行きませんが…。

 

この投資信託は、極端な例だと思って下さい。

 

ただし、負けない為には、長期のコツコツ積み立てに勝てる方法はありません。

 

毎月決まった数量を購入する投資方法をドルコスト法と言います。

 

少し長くなったので、今回はここまで。次回もう少し深掘りです。