今年の夏から新しいことを学び始めました。


手紡ぎです羊


「戦兎千翼の神隠し」の銭婆になりたいのです。



これが私の紡毛機音譜


白木のままにしておけば良かったと少し後悔しています。

組み立てて、白木にコーティングするべく、オイルステインをホームセンターに買いに行ったんですけど売り切れで、揃っていたのがこちらの色でした。

思ったより濃かったの汗


大きくて自宅に置けないのでお店に飾ってます。

早く使いたい








まずは羊の勉強からでした。

こちらオーストラリアの牧場から先生が輸入された羊毛。獣臭がすごいです。



触ると手が脂でベタベタ。

この脂が羊も羊毛も護ってるんだそうです。


こういう勉強したら、私たちがペットにおけるシャンプーについて、皮脂を落とそうとするところが間違いなのではないかと頭がモヤモヤするんです。




手紡ぎしたいと思うのは、私だけじゃないはず。

だって毛に触れると何かしら創作したくなるものでは?


こちらラガマフィンのSちゃん


このように抜ける毛があります。

今どきの気候では年中換毛期ですねあせる



教室は京都にあり、車で1時間ちょっとです。

月1回の楽しみ音譜音譜音譜


カーダーという、スリッカーブラシのお化けのような道具で混ぜたり伸ばしたりとそこから。



先生が開発した電動の紡毛機。

もはやこれでいいのでは?と思っている今日この頃。小さくて使いやすいのです。



初心者丸出しの太かったり細かったり、

切れるは捻れるはで四苦八苦。

これは大変だわあせるあせるあせる



綛(かせ)にしてこのままより止めという工程で糸にします。これは初心者の「味」というものなのでしょうか?作品に…と仰られましたが、いえいえ、これはこのまま取っておきたいですキラキラ



我が家の愛猫のぽんずさんのブラッシング時に抜けた毛を4年貯めてます。300gほどありますので、練習します。


短毛でもできるのかな???


毛と、日々暮らす私にとっての新しい目標ができました。月イチ待ち遠しく楽しみですヒツジ


毛は正義キラキラ