7月9日から、左首の付け根の病巣に、放射線治療を始めました。

これで「僕の闘病方針2019」の手駒がすべてそろったことになります。

放射線治療は、手術や抗ガン剤と違い、体への侵襲(体へのダメージ)が少なくていいですね。  

もちろん標準治療ですから、医学的な実績もあるし、健康保険も効くし。

すでに2週間、実施しましたが、左首のしこりが小さくなったようです。

 

放射線治療は、3大標準治療の中でも、最近になってようやくクローズアップされてきた治療法です。  

そしてそこには日本のガン医療の、歴史的な背景もあるのです。

 

詳しくは下のリンクからお読みいただければ幸いです。

      放射線治療を開始して2週間・・・首のしこりが小さくなった

 

 

---------------------------------------------------------
フォローしてね!
プロフィール
2009年にステージ4の進行がんで余命1年を宣告をされました。
済陽高穂式がん食事療法と、現代医療の併用で、2016年に完全寛解しました。
そして2019年には10年生存を果たしました。
2019年現在、ガンが再々発して、闘病中です。

その過程で、食事とがんの関係について、勉強し、実践してきました。
「食とがん」のライター・ブロガーとして、僕の闘病記録や、
学んだこと・実践したことを、科学的な根拠を交えながら、色々と書いています。

フォローしてね!