先日ゴルフを一緒にやった時に、”最近エゴマを育てて毎日その葉っぱを食べている“と
話していてエゴマが病気を治すのにいいということを話したらさっそく一鉢分けてくれるということに
なりました。
写真はもらいたての鉢、こんなに沢山あって毎日ずんずん成長するのだそうでびっくりです。
友人は韓国に行くと焼肉にエゴマがついてきて巻いて食べるのが美味しいので自宅でも
やろうと思ったそうです。
昨日はわざわざ自宅のある羽田方面から車で高速を走り、僕の家の近くのゴルフ練習場で
エゴマの鉢を渡してくれてついでに少しだけ一緒にゴルフの練習をして別れました。
わざわざそのために来てくれて感謝です。
エゴマとか亜麻とかから作ったエゴマ油、亜麻仁油は体にとてもよいそうです。
難しく言うとn-3系多価不飽和脂肪酸という分類になるようです。
動物性の脂が飽和酸であるのに対し不飽和脂肪酸は植物や魚の脂に多く含まれているそうです。
でも不飽和脂肪酸でも種類がいくつかあり、リノール酸などのn-6系多価不飽和脂肪酸が
多く流通しているそうですがこれに偏る食生活は癌などの生活習慣病を誘発しやすい、と
あります。
ですので済陽式食事療法ではエゴマ油、亜麻仁油、シソ油などのn-3系多価不飽和脂肪酸の
摂取を勧めています。
同じことは丸元淑生の ”短命の食事、長命の食事”、ワニブックス、でも数年前に読んでは
いましたがなかなか実行はしていませんでした。
これらの油は最近の自然食品ブームのおかげで家の近所でも入手できるようになりましたので
僕も最近はいつもどれかを購入してサラダや温野菜などにかけています。
これらは加熱する料理には使えませんし普段は冷蔵庫で冷やしておく必要があるようです。
加熱する場合はオリーブオイルかごま油ですね。
というわけでエゴマの鉢を入手したのでこれからは毎日葉っぱを取って食することにします。
友人は醤油漬けがお薦めとのことでしたが、それ以外にもミョウガと刻んでトマトサラダや
冷ややっこなどと食してみようと思っております。
よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。
感謝、