4年生二人は提出できたのかな?大変な毎日で疲れただろうと思います。本当におつかれさまです。

さて、私の方も収穫がいろいろとありました。来て良かったよ。
あしたのランタンフェスティバル視察には間に合わないと思うから
3人でお願いしますね。
調査しーとなど簡単に作って店においてきています。誰かとりに行ってくれると助かるんだけど。
とにかくみんなのスケジュールがどうなっているのか
ふく君確認しておいてください。
それでは。
テーマ案
「イルミネーションによるまちづくり」
コアイメージ
「長崎の魅力開発」
企画内容
「稲佐山を利用してイルミネーションイベントを開催」

とこんな感じでグイグイ行きましょう!がんばろね~

まずは報告
1.本日2日にさるく観光課の担当の方と面談してきます。
内容は2010年度のイルミネーション企画「ハートフルイルミネーション」についてです。
聞いてきます!

2.東京視察に行ってきます。
ふく君には話していたのだけど、都合が付いたので今日発ち、5日の夜帰ります。
内容はバレンタインデーまでイルミネーションしている施設の見学です。主に4カ所を回ります。

3.ということで、5日のランタンフェスは3人でGO!
長崎市で光を使ったイベントではこれがトップです。自分たちが企画しようとしている事と比較しながら確認してね。ふく君が2人をエスコートで☆視察すべき点は考え中。


本題
この案についてこのような意見がありました。
「イメージしやすい」
「
夜景を見るなら、暗いところを越えて見た方がきれいにみえるのではないか」

「デメリットが少ない」
「失われかけてる稲佐山を活用したい」
「イルミネーションと夜景のコラボが珍しい」

今回の「まちづくり計画」では、より具体的に「イメージしやすい」のはとても大切なポイントだと考えています。各自のビジョンをより明確に、そして共有化して形成して行きましょう。

沼ちゃんの
「
夜景を見るなら、暗いところを越えて見た方がきれいにみえるのではないか」
言いたい事わかります。計画する際に意識する必要はあるでしょう。
ふく君の

「デメリットが少ない」
「失われかけてる稲佐山を活用したい」
「イルミネーションと夜景のコラボが珍しい」
と言うのは、主観であってはなりません。裏付けがあってこその言葉です。

これからは
・企画を練る
・疑問に思った事や不安材料を無視せず裏付けをとり、肯定的意見へ変換する
・より具体的にイメージしやすくする
ことも必要です

資料を作り出すといろいろ見えてくる事もあると思います。


とりあえずは又投稿します。



皆さんへ

まずは一つ前の記事を読んでください。
案を4つ書いてあります。
※この案はこれまでの話し合いなどで導きだされた案です!

では本題です。

1.この4つの案以外に提案したいものがあれば、『案5』として記事を投稿してください。
2.この4つの案の内容で補足したいものがあれば『案○の補足』として記事を投稿してください。
3.別案も補足も無い場合は『長まち隊のまちづくり案』として進める1つを選んでください。

期限は明日の昼12:00まで。
票の多いものを選びます!ちなみに私は1です。

みんなキツい時期だねー!これが決まれば後は一直線だ!!
大変だと思うけどよろしくね。

それでは。