先日一人でロケ地巡りをしていた時にある事を感じました。

 

ベストアルバムのMVで阿部くんが撮影していた老舗洋食レストランへ行った時の事です。

 

もともと地元で人気!ということで常に混んでいるとの情報を知っていたので、平日のランチタイムが終わる直前くらいに伺ったのですが、それでも3組ほど待っていて、10分弱待ちました。

 

残念ながら阿部くん席に座ることは出来ませんでしたが、お店全体を見渡せる端の席に通して頂きました。


店内は懐かしさを感じる温かい雰囲気で、穏やかな阿部くんにぴったり。

 

お料理もとっても美味しかったです。

コーンポタージュが絶品でした。


人が少なくなったタイミングを見計らって、店員さんに声をかけ阿部くんの席の写真を撮らせて頂きました。


その私の姿をみた別の店員さんが声をかけてきて、

「この写真ってファミリークラブっていう所で発売されてるやつ?」

とお店の壁に貼られた写真を見せてきました。

その写真はMV撮影時にこのお店内で撮った阿部くんの写真が2枚。

 

「そうですよ」とお伝えしたところ、

「ファンの子が写真を良かったら、、って言って置いて行ったんだけどね、、、」

と少し微妙な言い回しと雰囲気を感じました。

 

ロケ地巡りをして時々思っていたのですが、写真やアクスタ等をお店に置いていく文化ってあるなぁ、、と。

 

本当に申し訳ないのですが、私はこの文化が理解できない派です。。

 

お店側が積極的に〇〇さんが来ました!とか撮影に使われました!とかを自らが出しているのはよく見かけるし、それがお店のウリにもなるし自らの判断なので、そこは否定しません。

 

ですが、第三者が写真やアクスタをお店に置いてもらうという行為が理解できず。。


そして1人が置いていくと、どんどんアイテムが増えていくというのも謎です。

 

お店によってはそういう行為を歓迎し、積極的に受け入れ、宣伝要素として出しているお店もあると思います。

が、中にはそうでないお店もあると思うのです。

 

ファンが無理矢理置いていっているわけではない、という事は理解しています。

良かれと思って、という行為だと思ってはいます。

 

来てもらったお客さん(ファン)の行為を断りづらく、写真やアクスタ等を受け取ると『飾らなくてはいけない感』がどうしても出てしまい、引くに引けない状況のお店も中にはあると思うのです。

 

今回行ったお店はもともと番組やドラマ撮影等でよく使われているお店でもあり、店内にはお店の方が自ら印刷した〇〇の撮影で使われました!というものが貼られてはいました。

 

だから一見、そういうの大丈夫なお店なのかな?とも思うのですが、自らが用意して出しているものと人から受け取って出すもの(出さなければならないもの)は違うので。。。

 

ロケ地巡りはお店やその場所に迷惑をかけない、が鉄則だと思うので、、


写真やアクスタは『自分自身が楽しむオタ活のお供アイテム』としてだけ、活用していければいいのになぁと私は秘かに思っております。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。