O畑からコール電話

『シーバスおさかな釣りてぇよぉ。』

今週末は、悪天候台風雷予報。

盛岡(滝沢)も風強く・・・。

いけんのか~。

ライブカメラビデオカメラ見てみると、

釣りしてるぅ~ラブラブ

川は・・・

激濁りぃ~しょぼん

海ならイケると判断。


現地集合!!


一足先(21:00頃?)に到着。

サーフの状況見に行くと、いい波やーん!

けど、釣り人さすがにおらんね。

お試しキャストからの3投目。

$ちょー マックス 2

あっさり。。。


O畑合流。

O畑もあっさりヒット。ぱちぱち


波も落ちつきだし、下げ止まりっつーことで、

朝まで仮眠(って言っても、1:00~3:00)、
メラヒー狙いすることに。

このとき子吉河口、人、ヒト、ひと・・・。
(そんな釣れてるようにはみえないんだけど。。。
濁りで釣り場限られてるから、なのか、激込み・・・。)

で・・・・翌朝・・・







でたっ!!!!




$ちょー マックス 2

小っさ・・・・。
(中国産ミドリ針でつれた・・・)


さすがにランカー3連チャンは無かったか・・・。



そういえば・・・

ローソンコンビニで販売してる「フローズンラテ」。

電子レンジでチンするんだけど、特にコーヒー味おいしいよ。

180円なり~。
今期より始めたgolf。

週3~4ペースで練習続けてきました。


その甲斐あって、



いや、そのせいで



腱鞘炎なってしまいましたー。

何事もほどほどがいいのかな。

けど、性格上ムリ~。。。
とある土曜日(というか昨日)、
水中メガネ釣り師のまさみちから入電携帯

手紙「K屋さん、コヨッシーサーフでシーバス水揚げなう。」

なう・・・。

なう?

ナウ?

今?

てか、あと5分もすれば、コヨッシー着くんですけど。


着いた。


サーフには行かず、河川攻め。

2時間後、後方に車停車。

誰かが近づいてくる・・・K屋さんや~ん。

まさみっちに聞いたと思いきや、
車を見つけて探しにきてくれたみたい。

このときすでに、K屋さん3本捕獲。

ことあと、デリカの人やらレガシーの人など
豪華メンバーと共演するとのこと。

小1時間ほどK屋さんと並んで振るも、
魚(ベイト)っ気がどうやら薄い。

サーフへの移動を決意。

K屋さんリーダー結びなおしのため、
一足先に自分だけサーフへ。


すたすたすたっ。


しゅっ


すたすたすた。


K屋さん 「どうしたの?」

ぺ 「つれました。」

K屋さん 「!!!!!!(((゜д゜;)))」

$ちょー マックス 2

60cmくらいかな。測ってないけど。

このあと、デリカさん、レガシーさん(ってごっつい人?)と合流。

んで、

$ちょー マックス 2

ランカー釣りました。(86cm)

K屋さん、超びっくりしてた。
K屋さんから見ると、どうやら自分は「やるやつ」らしい(笑)


翌日↓
$ちょー マックス 2

久しぶりに朝ラーメン食いました。
(やっぱうまい。)
$ちょー マックス 2


今回、デリカの人と初めてじっくりお話しました。

で、教えてもらったこと。

自分が秋田で有名人と化しているってコト!


どのように有名かと言うと・・・

毎週のようにしょっちゅう秋田に来ていて、
見ると疲れ果てて、いつも爆酔してるやつらしい。

車に行き着く前に寝たりしてるからなのか?


「岩手ナンバーの○○に乗ってるやつ」から始まる話が

デリカさんとこにも結構入ってくるみたい。

そんときは、

「あ~、おれの知り合いだよ。」

って言ってくれてるみたい。


名前もお互い知らないんだけど、

なんだか嬉しいぜぇぇぇぇ。


キス釣りはダメだったけど、
帰りに立ち寄った蕎麦屋さんでおにぎり2個サービスしてもらったり、
土曜の日中に、ゴルフ初コースデビューしてみたり、
良い週末過ごしました。

おつかれさま。



$ちょー マックス 2
土曜日。

シーバス釣行も、これで何回目?
そろそろ・・・釣れてもいい頃でしょう。

早めに到着してしまったので、まずはサーフチェック。
狙うはヒラメ。
凪で追い風。周りにアングラーいないので、
早々に心が折れ、堤防テクテク歩いているとヤンキー風3人組。

ヤンキー、釣りしてるし!

絡んでみると、どうやらキス釣り。
しかも、爆釣してるし!サイズやたらでかいし!

しくった~。粘ってればヒラメgetできたかもー・・・。

釣具屋行って、キスの仕掛買うことも考えたけど、
堤防の先端から何やら巨大なブツを持ってくる人発見目

そのブツは・・・。

ハマチ(イナダ)や~んドキドキ

(参考画像)
$ちょー マックス 2


春先に釣れるとは聞いてたけど、
まだ釣果あるのね。

ということで、狙いはハマチに変更ビックリマーク

けど、メタルジグ持ってない・・・。

イメージは、たまたま先週と先々週「夢釣行~一期一会の旅」
で放送してたので、バッチリ。

悩んだ末、ペンシルでなんとかできるかな?
軽い感じでキャスト~。

数投目・・・・

(イメージこんな↓)


トップをペンシルでサーフィンするように引いてくると
軽いアタリ・・・。

しくった~っ

と思った直後、なんと追い喰い!!!!

よっしゃ~!!!!


足元は、テトラ。
テトラでの上って、どうやってランディングするんだろう。
テトラに潜られたらどうしよう・・・。
ライン擦れて、ラインブレイクするらしいな・・・。

なんて考えてたら、

ふっ と軽くなってしまいました。。。(汗)


ばらしたぁ~。(泣)ダウン


ハマチ、大好きなのに~。
すし屋行ったら、ぜったい食べるネタなのに・・・。


このあと、ハマチちゃんからのアクション無く。


日没。


メインターゲット、シーバス。


23:00


出ました、ランカー(80cm)!!プンプン

$ちょー マックス 2


ということで、今日のおかずは
シーバスの刺身のみ・・・です。


*** おまけ ***
由利本庄市は、ハムカツが有名(らしい)

夜食は、パンの自販機で

$ちょー マックス 2

$ちょー マックス 2

これ、買いました。

以外と美味い(200円)。


たぶん、まさみっちは見たことある自販機。(覚えてるかな?)


ついでにもう一枚。

$ちょー マックス 2

ジャンボうさぎ(笑)
チャグチャグ馬っこ。

$ちょー マックス 2

おもいっきり近所が出発地点になってるので、
混雑前に逃亡。

すると、会場に向かう馬が
横断歩道わたってました。

この馬に、地元の子供たちが乗って
長い道のりを歩くことになるんだけど、
馬、以外とデカイ。まじで。

けど、馬っていいね。

「ペット、飼ってるよ。馬。」

言ってみてぇぇ。


さて、今から子吉向かいます。