ウェルネスアドバイザー
ラグラシア盛千晴です。
週末は、懐かしい方の本を読みました。
イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊さん。
現セブン&アイホールディングス名誉会長。
実は、私、伊藤雅俊さんにお会いしたことがあるんです❗
もう20年以上前になりますが、前職の関係で、
ご褒美的なお茶会に参加させていただき、お話しを聴きました。伊藤さんのヨーカ堂創業当時の思い出話が心に沁みて感激。
セブン&アイホールディングスの一員だった時代です。会社というのは、創業者の想いが詰まっています。当時から、尊敬する創業者と社長の元で働かせていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいでした。
この本の中でも、伊藤雅俊名誉会長がどんな気持ちで商いをやってきたのかが書かれていて、
感動して涙😢こんな会社に働くことが出来たことに感謝。創業者の想いと行動が、現在のセブン&アイホールディングスの繁栄に繋がっているのです。退職した後も、セブン&アイホールディングスのお店が大好きです。
謙虚・誠実・真摯
巨大流通グループの原点は、
ここにあります。
どんな環境で生きるにも
大切なことですね。
今の自分の環境でも、
学びになることがたくさんありました。
伊藤雅俊名誉会長は、
現在94歳。
先人からの学びを、しっかり自分の人生に生かしていきたいです。