今日は特筆すべき事がない。

研究室でちょこちょこと研究して、友人のサプライズバースデーの準備をして・・・。

だから、日々心掛けている事を書こう。

ここで書くことで、より意識できたら万々歳。


・一日一善

・綺麗な言葉遣い


一日一善はそのまんまの意味。
毎日一つは善行をして、積み重ねる。完全な自己満足。だけどそれでいい。それがいい。

始めのうちは、ほんの些細な善行しかしていないのに

「俺、良い事してんなぁ」

とちっぽけな自信がつく。だって純粋に良い事してるわけだし。

だけど慣れてくると、もの足りなくなる。

些細な善行は、当たり前の行動になる。もっと良い事したくなる。

そうなりたいけど、まだそうはなっていないかなぁ。まだ下心満載の善行ビギナーかなぁ。



綺麗な言葉遣いは、ムズカシイ。

決して上品な言葉遣いという意味ではなく、気持ち的な問題の方。

言霊というコトバがあるけれども、そっちの方。

 ―言霊―
   言葉に宿ると信じられた霊的な力。発した言葉通りの結果を招く。


言葉にオバケの力が宿るなんて思っていないけど。

基本的に、人が言われたら嫌な気持ちになるような発言は、無理にでもこらえる。

発言した本人も、決して良い気持ちにはならないし。その場の空気だってドンヨリなるし。


今でも無理してこらえる場面は多かれど、ネガティブ発言を我慢した後は意外に良い気持ち。

だから結局は自分が嫌な気持ちをしたくないだけの事。下心満載。

だけどそれでいい。

いつか、気持ちの良い言葉だけを発する事が普通になるまで我慢。ひたすら我慢。

つまりは自分の事しか考えてないということになるな、うん。

つまりあれだ、


情けは人のためならず、巡り巡って己がため




あー。
山行きて





$coffee denim flower mountain music
初めてのブログ。

楽しい事ばかり書き留めて、数年後読み返した時に、また楽しみたいと思う。

だから自己満足な日記となること請け合い。


ただ、文章として表現することで、ウマイ言回しができるようになればいいなぁとも思う。


取り敢えず、昨日のこと。

友人(ケージ)の実家にお邪魔して頂いたディナー(*´∀`*)



$coffee denim flower mountain music-ウシ

2千年前のチョモランマの塩を振りかけて食べるんだこれが。
旨いんだこれが。

この他にも、羊、パスタ、自家製ナムル、自家製プリンなど沢山頂いちゃって。

御両親のお人柄も、それはそれは素晴しく気さくで優しい。ちゃんと遺伝してるんだなぁと実感する。


ここ数週間で少し疲労がたまっていたのだけれど、旨いゴハンと楽しい友人達のお陰で充電できた日だったなぁ。

感謝(´∀`*)エヘ

さー寝よ。


最近初めて行った洒落込んだ喫茶↓も追記しとこ(`_ゝ´)
$coffee denim flower mountain music