茨城県東海村在住、さだまさしさんが大好きな、腹話術師のアラレちゃんです。
では今日のブログです
明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いします
2025年12月31日 11時、人生2度目のさだまさしカウントダウンコンサートに向けて出発(一度目はいつか記憶がない、、、くらい前🥲)。
年越し蕎麦は、守谷サービスエリアの天常庵で鴨南蛮そば。
美味しかったわー😋
ホテルは、会場まで徒歩8分の第一ホテル両国。
駐車場は満車🈵マークでしたが、ホテル宿泊者枠があったようで、駐車できました。
部屋も14時からチェックインできました。
部屋はスカイツリー側でした。
インスタを見ると、すでに国技館周辺には、大勢の人が来ている模様。
予定を早めて、16時過ぎに部屋をでました。
ホテルのコンビニで、おにぎり(夕食)購入。
開場は18時30分で、開演は20時です。
のぼりがたくさん。青空に映えます!
キャラクターもお出迎え。
国技館の上に月。
マルシェで、焼き鳥、雷門おこしを購入。
まだ開場時間にならないので、とりあえずグッズの先行販売に並んでみました。
記念になるのを買ったら?と言われたので、キーホルダーと手ぬぐいと詩のすけマスコットを購入。
枡席ってこんな感じ。1枡が4人です。座布団が4枚の大きさ。我が家は、2人ですので、余裕で足が伸ばせます。1枡を2〜3人で使う方が多かったです。
ステージが中央なので、距離は近く感じます。
ただ、正面、向正面、西、東と4方向あるので、自分の側で見られるのは、4分の1。
ステージ上に大きなモニターがあるので、普通のコンサートより良く見えます。
19時30分、NHKの「 今夜も生でさだまさし」の公式ジングルを歌うPlay.Gooseがオープニングアクトとして登場。
20時。さだまさしさんが登場。今年もオープニングは「長崎小夜曲」。「桜の木の下で」
そして落語「芝浜」。今年は、昨年に続いて、柳家三三師と立川談春師。今年は昨年から役処を入れ替えて、三三師匠が勝五郎の談春師匠がかみさん。三三師匠、いいわぁ。
その後、岩崎宏美さんの「聖母たちのララバイ」紅白を中継。
妹の岩崎良美さんが登場。「おさるのジョージ」などと代表曲「タッチ」。
ヴァイオリニストの河井勇人さん。エルンストの「夏の名残のバラ」という曲で超絶技巧。
グレープ(さださんと吉田正美さん)。ステージの向きを変えるのが大変そう。スタッフの皆様、お疲れ様です。
「祇園会」「初恋駅」「雪の朝」「斬月」
テツ&トモ。昨年に引き続きの登場だという。お笑いの方が続けてとは、すごいにあと思っていたら、納得。盛り上がる、盛り上がる!つかみがすごいぞ!「あずさ2号」
第三部、さだまさしさん。いただいたグッズの手ぬぐいを振りながら、「北の国から」途中から曲が速くなり、手ぬぐいを、ブンブン振り回します!
数曲歌って、2025年最後の曲は、「大晦日」。曲の最中に、時報が重なってカウントダウン。
明けましておめでとうございます!
春爛漫でラスト。
続いて、NHKの年の初めはさだまさしのセットに変更です。
ハガキを出していましたが、読まれませんでした。
2時30分終了。
部屋に帰ると、スカイツリーが元旦バージョン!
元旦。快晴。
朝食には、お正月料理もありました。おせち、お雑煮。期待していた、ちゃんこも食べました。
ご訪問、ありがとうございました。



















